※質問は限定コラム会員様限定で受け付けております

↓目次の気になる質問をタップ👇するとワープできます🙆🏻♂️✨
🐱ワクチン打ったほうが良い?byムギちゃん
保護猫団体から2024年5月に猫を讓渡されました。2023年5月産まれで7月に3種ワクチン8月に2回目ワクチンしたそうです。2024年は未だなのですが9月にはした方が良いですかね?

そのパターンだと、打って良いですし、抗体検査をして打つ必要があるかの確認をしても良いと思います😊
分かりやすく解説されている動物病院のHPを貼っておきます▼
世界基準の新しいワクチンプログラム(水戸動物病院)
※要点はこの部分です。
ちなみに、くぅちゃんは3年経っても抗体価が健在だったので今年は打ちませんでした🙆🏻♂️
🐱口内炎の薬を使っても良い?by禄
Mutoralという薬について教えて下さい。うちの地域では扱ってる病院はないみたいですが、主治医に相談してみても良いものでしょうか?Mutoralに対するくぅ先生の考えも聞いてみたいです。

僕は今は臨床をしていないので薬を扱う機会がなく、特に最近出てきた薬については主治医にお問い合わせいただきたいのですが・・
この薬については、動物病院を経営している友人は「怪しいから絶対使わない(笑)」と言っていました。
🐱災害発生のための準備は?byよしおちゃん
こんにちは災害時の猫の対策について伺いたいですくう先生は、くうちゃんのためにどんな内容の備蓄を何日分、どんな場所に保管されてらっしゃるか教えて頂きたいですちょっと我が家は、やりすぎな気がして色々見直したいと思ってます家が残っていたら自宅避難、家がなければ車、車もなくなったら屋外最終手段で避難所という想定をしてます。災害がない平和な世の中であること、全ての生き物の健康を願います🙏

動画で解説しております🙆🏻♂️
(猫)地震が起きた時に猫の飼い主さんがやることを獣医師が解説
(犬)地震が起きた時に犬の飼い主さんがやることを獣医師が解説
【準備5点セット】
・フード5日分
・猫砂ちょっと
・食器2枚
・洗濯ネット1枚
・ペットシーツ数枚
これらをリュックに入れ、そのリュックをキャリーに入れ、そのキャリーを僕の部屋の机の足元においてあります😊
【遠方の猫好きさん】
・うちは関西なので、最悪関西が被災したら関東か九州の友人にくぅちゃんだけでも預かってもらう予定です。
【健康情報】
・Dropboxに健康情報をすべて保存しています。家が燃えても、スマホやPCが壊れても、かかりつけの動物病院が潰れても、IDとパスワードがあれば他のスマホやPCでいつでも復元できます👍
🐱健康診断前の絶食が難しいです・・byえりー
健康診断をするので朝、食べないでと言われました。「何時間開ければいいですか?」と聞いたのですが「朝食べなけれな大丈夫」との事でした。うちの子朝食は3時半と5時前となります。ちなみに検査は9時に予約です。朝2時の頃少しあげても大丈夫でしょうか。。あるいは、、食べないで我慢させる方法はありますか?

どうしても無理な場合は仕方ないかと。
検査結果に影響しないよう、なるべく低糖質・低脂質のもの(例えばちゅ〜るなど)が望ましいです🙆🏻♂️
🐱便秘です・・byユミコ
猫の便秘について教えて下さい。我が家の猫は元保護猫で獣医さん曰く7、8歳。前は膀胱炎を繰り返していたけど、くぅ先生のYouTubeを見てウェットフードを増やしたら、すっかり良くなりました。ただ時々便秘になるみたいで、トイレに行くけど、出ない…解決方法教えて下さい。

膀胱炎が改善したとのことで、よかったです!
念のため確認させていただきたいのは・・本当にそれはうんちの踏ん張りでしょうか?膀胱炎の症状(おしっこのふんばり)でないかは改めてチェックしていただきたいです。
一般的にウエットフードでは、むしろ便秘が改善することが多いです。
その一方で、炭水化物の摂取量が減ってウンチの量も減ることがあります。
便秘でありがちなのはカッチカチの乾燥したウンチや、嫌な臭いのするウンチです。宿便があればレントゲンで確認できます。不安でしたら主治医にご確認くださいませ。
🐱安いサイトはダメ?bykeiko
キャットフードを購入する時、安いサイトで買うと賞味期限ギリギリの商品が送られて来る事があります。少々高くても正規ルートで賞味期限の長い新鮮な物を購入した方がよいですか?

「安いサイト=賞味期限ギリギリ」が必ずしも成立するわけではありませんが、確かにそういうことってありますよね。
もし正規ルートで賞味期限の長い商品が保証されるなら、それでも良いと思います。
Amazonや楽天市場でしたら、1つの商品を複数のお店から買えるシステムですので、賞味期限ギリギリの商品を送ってきたお店からはもう買わないっていうのもありかと。
もしくは、よーーーーーく商品ページを見たら賞味期限が記載されていることもあるので見落とさないようにするとか。
あまり注目されたくないことは「目立つ場所」や「大きな字」で書かないものですので🤫
🐱猫のフィラリア予防もするべき?byMOMO
猫さん、耳と鼻の横にぶつぶつがあったので猫ニキビかと思って動物病院で診察してもらったら蚊に刺されての症状でした。(ふた月程プレドニンを服用してたので、その時は症状が幸い出なかったようです。)飼い主が外に出ただけで蚊に尋常ではなく刺されるので室内に連れてきちゃったようです。犬さんだけではなく猫さんもフィラリア症になる可能性が増えてきたようなので今後フィラリア予防をした方がいいか考えてます。みなさんフィラリア予防をされてる方多いのでしょうか?くぅ先生はどう思われますか?

予防した方が良いと思いますよ。
くぅちゃんはレボリューションプラスを使っています。
【レボリューションプラスの効果】
・フィラリア(犬糸状虫)の寄生予防
・ノミ成虫の駆除
・ノミ卵の孵化阻害及び殺幼虫作用によるノミ寄生予防
・ミミヒゼンダニの駆除
・回虫及び鉤虫の駆除
・マダニの駆除
他にオールインワン(1つの予防薬で全部やっつけられる)の商品はあるので、主治医にご相談くださいませ。
🐱ちゅ〜る系おやつの良し悪しは?by胆石MT
3歳♀タキシード猫です。もう少し体重を減らしたいですが、現在ピュリナワン去勢避妊後用カリカリに、朝晩ピュリナワン下部尿路に配慮のウェット3分の2に水分とサイリウムと乳酸菌を足したとろみスープを舐めています。後モエギイガイオイルも。もう少しウェット系を増やし、カリカリを減らすのに、チュール的おやつをと考え始めました。長く続けるならチュール的なおやつの良し悪しの基準等に触れた動画などありましたでしょうか?食べてくれなけば撃沈ですが。

ちゅ〜るの動画は出していますよ。
ちゅ〜るが美味すぎるヤバい理由を獣医師が解説
他のメーカーも含め、僕はちゅ〜る系のおやつ推奨派です。
いなばで問題になっているような、工場の衛生管理までは分かりかねますし、これはちゅ〜るに限ったことではありませんが😅
ただ、カロリー高めのものもあるので、ダイエットするなら100kcal/100g以下の商品がおすすめです。
🐶食べない時は他のフードを出しても良い?byマロン
また元気がなくなって貧血が見つかり治療中です。アガリクスも同時に始め今食欲はあるのですが、ドッグフードにすぐ飽きてしまいます。体重を減らすのが不安で他の物をあげたり足したりしてしまうのですが、食欲があったら1、2回食べなくても様子みていいでしょうか?貧血は改善して来ています。前回のYouTubeで教えていただいたperplexityでドッグフードを検索しましたが、広告ではなく欲しい情報がすぐに出て調べやすかったです。

食事の変更をワンちゃんの好みにコントロールされているなら、様子を見て良いと思います。
食べたいけど体調が悪くて食が進まない感じなら変えて良いと思います。
見極めが難しいですけどね😅
perplexity(通称:パプちゃん)をご活用いただいているようで何よりです🙆🏻♂️
ただし、Google検索と同じで、ネット上の情報を集めてくるものですので100%正しい情報とは限らないということはご承知おきを。
例えば、貯蓄型保険のようなゴミ保険でも、推奨する保険会社が多ければパプちゃんの回答もそれに引っ張られます(笑)
「貯蓄型保険=ぼったくり=保険会社が超儲かる=たくさん売りたい=ネットに記事をたくさん投稿する」という構図です。
とはいえ、パプちゃんはこれ以上にない便利なツールですので、みなさんどんどん活用しましょう!!
🐱健康診断は何をすれば良い?byハニママ
保護猫ミックス9月で1歳(推定)1歳の区切りで、健康診断を受ける予定ですが、かかりつけのスタンダードコースがこんな感じ↓
一般身体検査、糞便検査、超音波検査、血液検査【血球計算、生化学(猫7項目)】爪切り、肛門のう絞りコースによって、レントゲンや心電図もお願いできるようですが、どうなんでしょう。他にこれだけは気をつけて確認しておきたいことなど、ありましたらご教示いただけると助かります。

1歳からがっつりされて素晴らしいですね!
レントゲンはやっても良いかもしれません。
気をつけることは、次回以降、検査結果の変化を追っていけるようにすることでしょうか。
🐱開口呼吸は様子見てもOK?byふくとら
5ヶ月スコティッシュフォールドの遊ぶことが大好きな元気な雄です。3ヶ月のお迎え当初から開口呼吸が目立ち、遊ぶと10分もすれば開口呼吸になります。走り回ったりはもちろん大人しく遊んでてもなります。食欲はありすぎるほどあり、うんちも問題ありません。心配で一度病院に行き血液検査とCTをしてもらい、肺に線のような影が少しあるとのことで心臓エコーもしましたが大きな問題はありませんでした。お迎え前に猫風邪に罹っていたので、その時に肺にダメージがあり肺が硬くなったのかもしれない、と言われ今は様子をみていますが、あれからもうすぐ2ヶ月。セカンドオピニオンで他院を受診すべきか悩んでいます。開口呼吸をしている姿をみるとこのまま様子をみてもよいのか毎日悩んでいます。

健康でも興奮すると開口呼吸する子はいるのですが、不安でしたらセカンドオピニオンを受診されて良いと思います。
すでにCTや心エコーまでされているので結果は変わらないかもしれませんが。。
取り急ぎ、ふくとらさんにできるサポートはBCS3のキープです。

🐱ワクチンは毎年打ったほうが良い?byマキ
こんにちは♪我が家はシニア16歳のミケ猫3歳と2歳のクロ猫です。下のふたりは病院の受診はおとなしめに済ませられますがミケのみぃは病院で大暴れ。待っていると奥からものすごい叫び声が聞こえてきます。病院に行った日は疲れるようです。かなりのストレスのようです。健康診断は3ヶ月から4〜5ヶ月に伸ばし、ワクチンは1年が過ぎましたが今年はもう少し様子を見ようと思っていますが定期検診はペースを崩さず、ワクチンもわたしの仕事上(ペットシッターです。)1年ごとの方が良いのでしょうか。。

そうですね。ペットシッターさんでしたら1年毎の方が無難だと思います。
🐱膵炎の予防に効くフードは?byさくらんぼ
16歳のシャム猫︎︎ ♀が先日急性膵炎と診断されて投薬治療をしました。その後数値も正常になり、今は元気に過ごしていますが、先生からは再発をふせぐためにも今までよりも脂質を下げた食事を心掛けるよう指導されました。しかし先生に勧められたフードは全く食べてくれませんでした。現在はオリジンのカリカリを中心に夜だけウエット併用で、先生からは今与えているウエットは問題なし、カリカリだけ脂質が高いかもと言われています。膵炎の再発を防ぐための良いフードなどアドバイスがあれば教えてください。

先生に勧められた商品が気になりますが・・
再発予防に低脂肪食が効くかはちょっと疑問ではあります。
(犬なら僕も低脂肪食をおすすめするのですが・・)
猫様はよく吐きますか?
嘔吐による腸内容物の逆流が膵臓に負担をかけている可能性があるので、もし週2回以上(または膵炎発症前に複数回)の嘔吐をするタイプでしたら、それの対応が良いかもしれません。
(参考)
猫が吐く原因を獣医師が解説
低カロリー(≒低脂肪)のドライフードをご希望でしたらこちらのコラムを参考にしてください。
【限定】困った時に使えるドライフード一覧(2024年8月1日)
🐱注射部位肉腫が怖いです・・byあーちゃん
2歳ハチワレ女子です。風邪を引き、インターフェロンと抗生剤を2本、2日間打ちました。しかし注射部位肉腫とやらが気になり、その後のワクチンもためらっています。一度でも注射を打つとなる可能性はあるのですか?注射回数が増えると確率も上がってしまうのですか?採血もそうですか?くぅちゃんの肥満細胞腫の時、私も気になり、それらしきものを見つけ病院へ慌てていったら、冬毛のモフモフで隠れてた乳首だったというくらい、未だに猫初心者です。

いやいや、初期の頃から僕の動画をご視聴くださっているあーちゃんさんはもう初心者ではないと思うのですが・・
注射部位肉腫は薬剤の皮下注射で発生するので、採血は問題ありません。
その一方で、ワクチンやその他の薬剤(ステロイドなど)の皮下注射では1回でも打つと注射部位肉腫になる可能性は少なからず発生します。
ここからが本題💡
ワクチン等でこの腫瘍が発生する確率は猫1万頭につき1〜4頭くらいです(アメリカの報告)。確率にして0.01~0.04%。
一方、日本人が1年間で交通事故に合う確率は0.2%(ちょこっと共済より)。注射部位肉腫の確率の10倍ですね(笑)
それを聞いて、あーちゃんさんは外出を控えますか?
でも、家にいても、強盗が来るかもしれないし、隕石が落ちてくるかもしれませんね。
どうしましょう?
大事なのは「適正なリスク」です。
0.01~0.04%のリスクを取って、しかも最悪切断しても命は助かるよう足にワクチンを接種して、それで複数の厄介な感染症を予防できるなら、僕は十分リスク・リターンに合うと思いますよ😊
🐱顎ニキビにならないフードは?byふる
ソマリの3歳の猫ココについてです。顎ニキビ(かさぶた)と戦っています。おそらく今食べているロイヤルカナンセンサリーテイストが顎についてしまって、脂っこいのか顎ニキビになります。器は陶器の猫壱さんの幅広のものを使っています。食べ終わったら顎を拭くようにしてますが、逃げてしまうときは拭けずなかなか改善せず…ステロイドも塗っていますが効き目がなく…もうフードを変えてしまったほうがいいのでしょうか。飲むステロイドは恐らくアレルギーがあり、魚アレルギー、麦アレルギー(小麦は平気)、トマトもだめです。デビフも悩みましたが脂っこさでいったらロイカナよりもだめな気がします。よろしくお願いします。

フードを変えられるならそれが最適解になる気がしますね。
ウエットフードの検討という認識でOKでしょうか?
まず、魚不使用のウエットフード一覧はチェックいただきましたでしょうか?
【限定】困った時に使えるウエットフード一覧(2024年8月23日)
低脂質でしたらボナペティのチキンゼリーはいかがでしょう?
ただ、低カロリーでもあるので、痩せる可能性はあるのですが、飼い主さんからの評判は良さげです。
もし、次回以降同様のご質問をされるなら、過去に検討済みの商品もお知らせいただけると助かります🙏
ふるさんが今まで実践されてこられた商品をすべて把握しきれず申し訳ありません🙇🏻♂️
あとは小手先なテクですが・・フードボウルに傾きはありますか?
猫壱でも傾いているタイプもありますよね。
これだと気持ち顎が汚れるリスクが下がるかもしれないですね。
*****
※メモ
【ボナペティのチキンゼリー】
原材料
チキン、ヒマワリ油、チキンオイル、フラクトオリゴ糖、タウリン、増粘多糖類、ミネラル類、ビタミン類
成分
糖質:0.2%
タンパク質:7.5%
脂質:0.3%
粗繊維:0.5%
灰分:1.5%
水分:90.0%
29.5kcal/100g
【センサリーテイスト】
原材料
肉類(豚、鶏)、小麦タンパク、コーンフラワー、加水分解鶏レバー、コーンスターチ、セルロース、コーングルテン、酵母、加水分解鶏肉、サンフラワーオイル、アミノ酸類、増粘安定剤、ミネラル類、キレートミネラル、ビタミン類
成分
糖質:3.9%
タンパク質:9.5%
脂質:0.8%
粗繊維:1.5%
灰分:1.8%
水分:82.5%
93kcal/100g
【NG】
・ステロイドの錠剤
・魚
・麦(小麦はOK)
・トマト
🐱pHコントロールのフードで尿が減る?byゆみりん
2歳9ヶ月のラガマフィンの男の子です。ストルバイト結晶を繰り返している為、現在カリカリはメディファスの下部尿路の健康維持満腹感ダイエットに切り替えました。ウエットはモンプチ、無一物、たまの伝説を組み合わせて食べてもらっています。最近オシッコの回数にムラがあり、一日に3回の時もあれば一回の日もあります。PHコントロールのご飯に変えると回数が減ると言う事はありますか?

普通のフードからpHコントロールのご飯に変えるとむしろ回数が増えることが多いです。
逆に、療法食から下部尿路に配慮した総合栄養食に変えると尿の回数が減る可能性はあります。
要は、療法食はミネラルを調整していて喉が乾きやすい仕組みになっていることがあり、そういう商品だとたくさん飲んでたくさん尿を出すような作用があります。
ただ、論文によるとその効果は3ヶ月くらいしか効果がないとのこと。
良くも悪くも、身体が慣れてくるのかもしれませんね。
🐱肉球から血が出ました・・byいなち
ロキは、主人と追いかけっこをするのが大好きで、主人もロキの運動不足やストレス解消のため、頑張って一緒に走り回っているのですが、先日、フローリングとの摩擦のせいか、肉球の皮がむけて出血してしまいました。お迎えしたばかりの頃、肉球にチマメができてしまったので、マットを購入して敷いてみたのですが、マットをかじって誤飲し大騒ぎになったこともあります。トイレに行く時など、肉球の出血箇所からばい菌が入ってしまわないかと心配なので、何か対策できればと考えています。アドバイスをよろしくお願いいたします!

浅い傷なら勝手に治ると思います。
でも、心配ならワセリンや動物病院で軟膏を処方してもらって塗るのはアリですが、舐められないように要注意です。
対策として齧られても大丈夫そう、または齧りたがらないマットをご検討されてはいかがでしょう?
うちでは昔から爪とぎ用兼スベリ止めにニトリのタイルカーペット(これかな?)を使用しています。そもそもくぅちゃんは齧らないし、あまりこだわりは無いのですが・・
少なくとも、ジョイントマットは絶対NGです。
くぅちゃんは歯がないのでうちでは一部床にジョイントマットも使用していますが、歯がある猫のご家庭ではご使用されないようにご注意を🙅🏻♂️
このコラムをお読みの飼い主さんで、おすすめ商品のある方はコメントいただけると嬉しいです🙆🏻♂️✨
🐱獣医行動診療科はあり?byなっき
行動診療は猫に効果ありますか?多頭飼いの不仲問題あり、マウンティングがしつこい子がいて保護活動している方に行動診療認定医に見てもらってもいいかもとアドバイス受けました。病院も少ないこともありなかなか情報がないので踏み出せずにいます。

100%を補償するものではありませんが、効果が期待できると思いますよ!
っておすすめしておいて僕自身は行動診療専門の獣医師にお会いしたことがなく申し訳ないのですが、同じような理論を使ってアシカやセイウチのトレーニングをしていたことがあります。
問題行動についてはトレーニングで対応できる場合もありました。
勇気を出して踏み出してみても良いですし、一度書籍を読んでから判断するのもありだと思います。
参考書籍はこちら▼
(猫の飼い主さん向け)猫の困った行動 予防&解決ブック
(犬の飼い主さん向け)犬の問題行動の教科書
🐱涙が止まらないです・・byかのん
雌猫6歳です。猫ヘルペスで薄ピンク色の涙がずっと出ており、主治医に相談して渡された目薬を毎日1回すると目はキレイになるのですが、目が痒いようで掻きむしってしまいます。キャリアなので長い目で見ないといけないのですが、今後どう対処したら良いのでしょうか。

基本的に猫ヘルペスの管理で重要なのは清潔な環境やストレスのない生活です。
ストルバイト尿石症の治療中と記憶しておりますが、できればそれをやっつけたいですね。
また基本的な生活環境の見直しをするのも大事です。
・BCS3をキープできているか?
・トイレは猫の頭数+1個以上あるか?
・トイレや猫砂は快適か?
・隠れる場所はあるか?
・寂しさを感じる時間が多すぎないか?
・家族や同居猫(居れば)との関係は良好か?
(愚問でしたら申し訳ありません)
🐱何をもって完治?byこてりこ
セカンドオピニオンで腸を動かす薬(モニラック)を飲ませて、なんとか1日1回か2日に1回、あまり時間をかけずにうんちが出るようになりました。ただそちらでも、エコーでお腹を見たときにスターダストのようにキラキラした結晶が見えて、やはり療法食をと言われました。ストルバイトじゃない猫はキラキラはないのですか?何をもってストルバイトが治ったという診断になるのか教えてください

薬を使用したとはいえ、便秘改善ひとまずおめでとうございます!
ストルバイト結石の完治はエコーなどの画像診断で「結石」の存在が確認されない時です。
キラキラは「結石」ではなく「結晶」が存在しているという所見です。
「結晶」が「結石」に育つ可能性があるので療法食を勧める先生は多いですね。特に既往歴(以前尿石症になった経験)のある場合は特にです。
その一方で、キラキラがあっても、「キラキラがありますね〜」で終わるパターンもありますし、全くキラキラがない猫もたくさんいます。(幸いくぅちゃんはキラキラしていたことは一度もないです)
はっきり言えなくて申し訳ないのですが、診断・治療方針はどうしても「総合的な判断」という側面もあります。
🐱猫も尿意を我慢する?byもなはな
雌猫7歳と6歳で、尿石症が落ち着き定期的に尿検査をしているのですが、猫砂タイプのトイレのため、採尿自体ももちろんのこと、トイレに入る瞬間をとらえることにも難しさを感じています。早起きして、朝一のトイレに間に合えば比較的スムーズに出来るのですが、猫様がこちらの気合いを感じ取ってかいつまで経ってもトイレに入ってくれずに長期戦になると目を離せず、ずっと見守っていてもトイレに入りそうで入らなかったりして困っています。猫様は空気を読んで尿意を我慢したりすることもあるんでしょうか。

猫は尿意を我慢しますよ。
多分、もなはなさんの視線を感じて我慢していると思います。
以前この提案をしていたら恐縮ですが、システムトイレへの変更か動物病院での穿刺(せんし)採尿は難しいでしょうか?
🐱カリカリをふりかけにしてあげても良い?byミケ
カリカリも食べてもらおうと思いカリカリを細かくしてウエットフードの上にふりかけてあげていたのですがそれが原因かわかりませんが、鼻から出血があり主治医にみてもらったら歯が原因ではないかということで、主治医と相談して全抜歯しようと考えています。現在抗生物質、出血しやすい時に飲む薬をあげています。カリカリをふりかけにしてあげないほうがよいのでしょうか?また腎臓機能、肝臓機能が軽度ですが、基準値をこえていて心配です。

おそらくもっと前から歯肉が弱っていたはずですので、フリカケにしても問題ないと思います。
ただ、念のため主治医に確認されることをおすすめします。
歯周病と腎臓病は関連することがあるので、抜歯により各臓器の数値も改善すると良いですね。
🐱腎臓病用の療法食はどのようなものがある?byちぃ
7月に保護した猫ちゃん(mix♀6歳くらい)ですが、血液検査で尿素窒素が高く腎臓病ステージ2と言われラプロスを朝晩、約2週間飲ませてます。(クレアチニンは正常)外猫ちゃんは仕方が無いそうです。対策として①食事療法(低リン食)②リン吸着剤と言われました。どの様なものがありますか。ご教示ぐださいませ。(先住猫ちゃんも以前ステージ2と言われ今は異常なし。保護猫ちゃんも治るのかしら??)

療法食でしたら、過去に動画で解説しております。
でもまずは主治医がおすすめする商品で良いかと。
猫の腎臓病用療法食10選を獣医師が解説
リン吸着剤は動物病院におすすめの商品があるのでそれで良いと思います。
1回の検査では慢性腎臓病と診断できないので、まだ希望はあると思いますよ👍