😺会場😺
・新大阪セミナーオフィス ルームO-6
・大阪市淀川区西中島7-7-2 新大阪ビル西館
・地図はこちら(新大阪駅から徒歩2分)
・飲食OK🧃
(僕の方でお茶を準備します🍵)

参加者

参加者一覧(敬称略、🌸はさくら組)※現在11名

きこ(2頭)

2歳の姉妹猫を飼っています。
中〜長毛ミケのラズロと、短毛ミケのいちご、といいます。
以前、毛玉問題・便秘時のご飯の相談をさせていただいたことがあります。その節はありがとうございました。
便秘に関しては、ニュートロの毛玉ケアのご飯で解決するいたしました。

ラズロは現在分離不安で地元の病院で投薬治療中(クロミカルム錠)です。主な症状は自分の毛を毟る、グルーミングのしすぎなどです。
もう1匹のいちごも少し最近軽い分離不安のような症状が見られるような気もしますが(夜中よく鳴く)実害が出るほどではないので病院にはかかっていません。

また、2匹とも異食癖があり、異食癖のある子の話や分離不安などのお話もお聞きしたいなと思っております。

よろしくお願いいたします。

せき(2頭)

2歳の姉妹猫を飼っています。
中〜長毛ミケのラズロと、短毛ミケのいちご、といいます。
以前、毛玉問題・便秘時のご飯の相談をさせていただいたことがあります。その節はありがとうございました。
便秘に関しては、ニュートロの毛玉ケアのご飯で解決いたしました。

ラズロは現在分離不安で地元の病院で投薬治療中(クロミカルム錠)です。主な症状は毛を毟ることです。
もう1匹のいちごも少し最近軽い分離不安のような症状が見られるような気もしますが(夜中よく鳴く)実害が出るほどではないので病院にはかかっていません。

また、2匹とも異食癖があり、異食癖のある子の話や分離不安などのお話もお聞きしたいなと思っております。

よろしくお願いいたします。

のり(3頭)

保護猫で小さい頃に猫風邪引いた事があるのと、獣医いわく涙が出やすい顔の形状らしく、茶色い目ヤニがよく出ています。
獣医からはリジンあげるように言われたのであげていますが、さほど効いてる気がしません。他にいいサプリはありますでしょうか?

あと、自動給水器の隅のカビが取りきれず、赤ちゃん用のミルトンとか使っていいのか気になります。皆さんどんな掃除はされてますか?

たけちゃん🌸(3頭)

16歳15歳6歳全員女の子です。
16歳の子が昨年甲状腺機能亢進症になりかなり痩せています。腎臓も少しずつ悪くなっていて薬を飲むようになりました。
どんなご飯をあげれば太ってくれるのか色々試していますが現状維持で痩せないようにするのがやっとです。経験のある方がいらっしゃたら教えて頂きたいです。

ハル(2頭)

8歳の兄妹猫がいます。フードや水分量、ワクチンや健康診断の事など、健康でずっと一緒に過ごす為に気を付ける事やアドバイスを教えていただきたいです。

とくゆみ(1頭)

なかなか遊びに誘っても乗ってくれなくて一日中寝ているのが心配です

銀治朗(6頭)

多頭飼いなので、食事量の管理ができないです

だやん(2頭)

マンチカンの兄弟にゃんこです。兄弟仲があまり良くないような気がして心配してます。

海🌸(1頭)

くう先生、皆さま
よろしくお願いします!
オフ会参加は2回目です。
前回参加させて貰った時の猫さま「ちゃちゃ」は…
わが家に滞在10ヶ月程でお空に帰ってしまいました。
絶賛猫ロス真っ只中で出会った子猫。
ちゃちゃと同じ場所に白が入った黒猫の女の子。
「ぱに」って名前をつけました。
腎臓悪くて脱水でしんどかったちゃちゃなので、水に苦労しないようにと願いを込めて。ぱにはネパール語で水です。
7ヶ月の子猫ですが、食欲旺盛でごはんの量に悩む日々です。

オキ(2頭)

マンチカンの「るい」とエキゾチックの「ジョー」と暮らしているオキと申します。
最近の悩みは、避妊手術後のるいの食事と嘔吐のことです。

手術前は食べても問題なかったフード(懐石グレインフリー、シーバ旅するシリーズ、三ツ星グルメ子猫、チュール乳酸菌クランキーなど)を、術後に再度与えてみたところ、食後30分〜1時間で嘔吐するようになってしまいました。吐いた後はケロッとしていて、またすぐに食べたがることもあります。

一方で、プリナワングレインフリー、ボナペティ、などは安定して食べられています。現在は、プリナワンを中心に食事を組み立てています。

ChatGPTによると、嘔吐の原因として「合成着色料」や「BHA・BHT」などの可能性があるとされましたが、避妊手術をきっかけに体質や耐性が変わったということもあり得るのでしょうか?

当日は色々お話できるのを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。

Rei(2頭)

肉球からはみ出ている伸びすぎた毛をトリミングさせてもらえない
血液検査でリンが高いと言われたが最適な子猫用フードを知りたい
心配で家を長時間空けられない
旅行にも行けないがどこかに預けられるのはストレスだろうからできない
服につく猫の毛が洗濯しても取れない

企画

当日は3つの企画を予定しています💡

企画① サイン会😺

本やご自身の私物など、ご希望があればお好きなところに2点までサインいたします🖊️

企画② プチ個別相談😺

各テーブルを回り、1人1人とお話しする時間を作ります!1名3分間、相談でも世間話でもなんでもOK。

企画③ プチセミナー😺

20分程度のプチセミナーを開催します。
お楽しみに✨

サイリウムのプレゼント

ジュレッタでお馴染みWisham(ウィシャム)さんのサイリウムです。
社長のご厚意でサンプルをプレゼントしていただけることになりました😊
商品ページはこちら

サイリウムは獣医師くぅイチオシの食物繊維です🍀

参考コラム▼
【限定】サイリウム〜獣医師くぅイチオシのサプリメント〜(2024年2月2日)