※質問は有料コラム会員様限定で受け付けております

↓目次の気になる質問をタップ👇するとワープできます🙆🏻‍♂️✨

🐱尿が1〜2日出ないbyしろた

最近おしっこの間隔が24時間~48時間と長くなり心配です。昨年末にストルバイト結晶による尿道閉塞を起こし、(獣医師の指示で)完治後も療法食(主にヒルズc/dコンフォート。ロイカナs/oを混ぜることも)を続けています。ウェットは100g/day(s/oウェットも時々使用)、飲水は60-100cc/dayほどです。排尿時間は60秒~90秒。苦しんで出している感じはないです。48時間以上経過した時は病院でカテーテル排尿してもらったのですが、あまり溜まっていなかったとのこと。血液検査は問題なくphは6でした。考えられること、注意すべきことがあったらご教授ください。

体重にもよりますが、ウエットを1日100gも食べていて2日間も排尿が出ず、膀胱に尿も溜まっていないのは意外です。
下痢や嘔吐など、他の要因で水分を失っている可能性はないでしょうか?
問題なさそうでしたら、定期的な尿検査を行って、異変になるべく気付けるようにしていただくと不安感が下がると思います。

🐱ピュアボウルって大丈夫?byヒナママ

東京オフ会でも直接お話した件なのですが、うちの3歳の雌猫はこの一年ダイエット中で、BCSは3に近い4だと思っています。かかりつけ医にも4.5kgぐらいが目標と言われ少しずつ減量し、現在4.8kg。くぅ先生のアドバイスでカロリー計算してウェットを増やしドライを減らしてみましたが、本猫は満足出来ず。結果、現状維持を図ることに。現在ウェットは黒缶、おさかな生活、ドライはピュアボウル1歳以上用を与えてます。低カロリーなのでピュアボウルを与えていますが、かなり値段が安いので、フードとしてはどうなのか気になっています。先生はどう思われますか?

ピュアボウルはおすすめフードに挙げたこともありますが、パッケージやHPの情報の範囲内だとコスパの良い商品だと思いますよ。
作戦が上手く行かなかったいのは申し訳ありません。もし、他にウエットを検討されるならウエットフードランキングを参考にされてください。低カロリーな商品を加点対象にしております。
犬のウエットフードランキングの動画ができた段階で、限定コラムにもまとめ記事を公開する予定です🙇🏻‍♂️

🐶歯茎から血が出ますbyさみぃ

マルチーズ6歳半で気管虚脱で痩せる必要がありBCS2くらいです。今回歯ぐきから血が出てスケーリングの話が出ているのですが、痩せていて麻酔に耐えられるでしょうか。

そこは主治医のご判断になります。BCS2で他にリスク要因がなければそこまで大きな心配はないと思いますが・・

🐱一軒家の室温調整が難しい・・byマキ

くぅ先生、いつもありがとうございます。夏場の室温について質問です。今年も猛暑で、仕事の日は3にゃんはお留守番のためエアコンをつけていますが一軒家の場合、どこか一部屋エアコンをつけておくだけで大丈夫でしょうか…特別なかよしさんたちではないので違う場所にいることも多く帰宅するとエアコンのついていない部屋にいるコもいました🥵一部屋、温度設定を低くしてつけておくのとふた部屋にして、温度設定を高めにつけておくのとどちらの方が良いと思われますか??冬場は潜れる場所を作るので凌ぎやすいですが夏はいつも室温調整に悩みます。。。

ほどほどの温度で全部屋つけるのがベストです。
とはいえ、くぅちゃんもエアコンのない部屋に行きたがるのでよく分かります。たまにエアコンの部屋にいらして涼んでいらっしゃいますが😅
窓を開けても熱風しか入ってこない場合は困りますよね・・
うちの場合は、留守にする際は窓を閉め、エアコン+廊下に扇風機で空気を循環させています。

🐱おすすめのダイエットフードは?byしろはな

3歳、猫です。ヒルズの新商品、ベットエッセンシャル マルチケア+健康体重サポート 猫用 と言うフードをどうおもわれますか?ロイカナの満腹感サポートCLTで500グラム減量出来たのでできれば続けたかったのですが、食べなくなってきたので次の候補にと考えています。他にもおすすめのダイエットフードがあれば教えてください。よろしくお願いします。

ダイエットの観点でいうとどうかな〜・・という感じです。
僕の個人的な基準では、低カロリーは330kcal/100g以下です。キャットフードランキングでもそれを基準に「低カロリー」として加点をしています。
ロイカナの満腹感サポートCLTは308kcal/100gで素晴らしいですが、ご質問の商品は343kcal/100gですね。

ダイエットはやはりカロリーが大事なので、ウエットフードを併用するのが1番の近道なのですが、ドライフードでいくならもう少し低カロリーの商品の方が良いかもしれません。

例えばこのへんでしょうか。
懐石1dish(330kcal/100g)
ピュアボウル(330kcal/100g)
ナチュラルチョイス減量用(325kcal/100g)
セレクトバランス・スリム(330kcal/100g)
ダイエット系の総合栄養食はまだリサーチしきれていないので、まだまだ探せばたくさんあると思います。
でも、やっぱり僕はウエット併用派です。

🐱歯周病の点眼ワクチンは期待できる?byみゅく

近年歯周病の点眼ワクチンが気になっており、犬猫を連れて行こうか検討中です。効果は期待できるものなのかご存知でしょうか?

超詳しく知っているわけではないのですが、もしくぅちゃんに歯が残っていれば実施していたと思います😊

🐱ドクターイデアはアリ?byよしおちゃん

こんにちは
いつもためになる情報をありがとうございます
今日、病院でドクターイデアのストラバイト維持食のサンプルをいただきました
小分けパックはよいなあと思いますが内容的にアリでしょうか?
ストラバイト治療中は普通のウエットフードメインでメチオニン投与して(サイリウム、乳酸菌も)
補助的に①②ミニサイズを週おきにローテーションして与えていました
①vet life 尿路ケアs
②ドクターズケアストラバイト
③一回だけヒルズsd
④たまにロイカナユリナリー
※ユリナリーウエットは嫌い
一一一一一一一一一一一一一
●サンプル●

●DR.IDEAドクターイデア No.1 下部尿路に配慮した成猫のための総合栄養食
●900g(150g×6)(ドライ)
・いつでも新鮮。おいしい小分けパック。
●原材料穀類(トウモロコシ、コーングルテンミール、パン粉、小麦粉)、肉類(牛肉粉、チキンミール)、α化でん粉、油脂類(動物性油脂、植物性油脂)、魚介類(フィッシュパウダー、マリンコラーゲン)、海藻粉末(DHA源)、糖類(イソマルトオリゴ糖、フラクトオリゴ糖)、L-カルニチン、乳酸菌加熱菌体、GABA、ミネラル類(カルシウム、リン、カリウム、ナトリウム、クロライド、銅、亜鉛、ヨウ素)、pH調整剤、酵母細胞壁(食物繊維源)、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、D、E、K、ニコチン酸、パントテン酸、葉酸、コリン)、アミノ酸類(タウリン、トリプトファン、メチオニン)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物)、ヒアルロン酸成分
【代謝エネルギー】350kcal/100g
●保証成分●
タンパク質35%以上
脂質10.1%以上
粗繊維4.5%以下
灰分9.0%以下
水分10.0%以下
生産国 日本
よろしくお願い致します

結論、ストルバイトの予防にはなると思います。
マグネシウムが0.077%で低めなので、比較的酸性に傾きやすいと思います。HPにはシュウ酸結石の予防にもなると書いていますが、カルシウムとリンの比率的に、そこまでシュウ酸カルシウムの予防になるかな〜?どうかな〜?という感じです。

愛猫のお気に召すなら使用しても良いと思います。
使用開始後はしばらく定期的に尿検査をして、様子をみても良いかもしれませんね。

🐱ポリリン酸Naは安全?byもここたママ

添加物について教えてください。亜硝酸Naは発がん性があると書かれているサイトをよく見かけますが、ポリリン酸Naの安全性はどうなのでしょうか?ウエットフードに含まれていることが多いので気になります。よろしくお願いします。

ポリリン酸Naはリン酸Na塩の一種なので、リン過剰のリスクはあると思いますよ。
動画でも解説しております。

僕の意見としては「入れても良いから、成分表にリンとカルシウムの数値を書いておいてよ〜」という感じ。

ちなみに、難しいので読まなくても良いですが参考論文はこちら

🐱ヒルズとロイカナが最強?byえりー

「げぼくの教科書」を読みましたら、自社研究所もあるしヒルズやロイカナがやっぱり良いと書いてありました。うちの子はロイカナはニュータードケアを1回目と4回目のお食事で4gずつしか食しておりません。くぅ先生はどう思われますか?

ヒルズもロイカナも、好きな商品と好きではない商品があります。
自社研究所があるのは強みですが、それだけを基準にするのはちょっと微妙な気がするので、著者がおすすめする理由は他にもあるのではないでしょうか?
「げぼくの教科書」は読んだことがないので、読んでみますね😊

読書されるのは素晴らしいです👍

🐱下痢します・・byさくらんぼ

アビシニアン16歳の女の子が4年前より今まで食べていたオリジンのフードで酷く下痢をするようになりました。かかりつけ病院では全く原因が分からず、薬でも治まらず、主治医指導のもと療法食のフード(消化器系やアレルギー系)を片っ端から試してもヒルズの腸内バイオームのみ柔らかいけど下痢にはならないと分かり、それからは腸内バイオーム一択でした。(似たような原材料のヒルズi/dもダメでした。)それ以来腸内バイオームのみで何とかやり過ごしています。しかし、今後はフードの飽きや年齢的に食が細くなって来て、具合が悪くなった時に他に手立てが無くなるのが怖いので、元気なうちに他に食べられるものを探しています。くぅ先生の動画などでウェルネスコアや黒缶、ウエットフードも試しましたが合わなかったようでした。他になにかおすすめや試してみる価値のあるものはありますでしょうか?

これは難しいですね。
チェックするなら以下4つです。

①セカンドオピニオン
原因究明です。主治医に「消化器が得意な先生を紹介してください」って聞いてみてください。コスト(時間も費用も)がかかりますが、原因が分かると解決もしやすいです。

②サイリウム
対症療法的な使い方ですが、便の状態が良くなるかもしれません。
(参考コラム:サイリウム〜獣医師くぅイチオシのサプリメント〜(2024年2月2日)
なお、腸内バイオームにもサイリウムは入っていますね。

③フードの形状
ウエットフードの併用やカリカリを砕く等、物理的な消化のサポートをしてみると便の状態が良くなるかもしれません。
黒缶は試されたとのことですが、腸内バイオーム缶の併用や今のカリカリを砕いて細かくすることで、良い方向に進むかもしれません。

全員に当てはまるわけではないですが、ウエットフードの比率を増やして慢性下痢が完治することもあります。
(参考コラム:【実例紹介】食事改善で慢性下痢の完治&体重UP(2023年5月22日)

④生活環境の見直し
基本的なことですが、BCS3をキープできているか?トイレは猫の頭数+1個以上あるか?隠れる場所はあるか?寂しさを感じる時間が多すぎないか?家族や同居猫(居れば)との関係は良好か?等を今一度見直してみてください。
高いところに登りづらくなってくていたら、ステップをつけてあげるのもアリですね。

🐱新入り猫と先住猫の正しい会わせ方は?byふくとら

先住猫1歳半(♀大人しくマイペース)、新入り猫4ヶ月(♂やんちゃで元気)の相談です。約1ヶ月前に新入りをお迎えし、今も基本は隔離部屋のゲージ生活です。最初先住は見ただけで威嚇していましたが、今は匂いを嗅いだり隔離部屋に入りたがったりと興味ある様子。ただ監視の元新入りをゲージから出すと、先住に飛びかかり噛みつき、先住が逃げて威嚇、その繰り返しです。先住は短足細身の2.6kg、新入りは足長すでに2.3kg。体格はさほど変わりません。先住はとても気になって近寄って行きたがるし 、新入りはゲージから出て遊びたがるし、だけど喧嘩するし、どう関わらせれば良いのでしょうか。

ちょっとステップを進めるのが早すぎるようですね。
ちょっと戻って以下5ステップで進めてください。

新入り猫を先住猫から見えない部屋に隔離し、新入り猫がいた部屋を先住猫に探索させる。お互いの顔を見せてはダメ。

②先住猫を新入り猫から見えない部屋に隔離し、先住猫がいた部屋を新入り猫に探索させる。まだお互いの顔を見せてはダメ。

③嫌がらなければ互いのタオルで体を拭く(グルーミングの再現)。ベッドを交換するのもあり。気にしなくなればOK。次のステップに進めます。相手のニオイのある状況でガツガツ食事を摂ってくれない場合はまだダメです。

④新入り猫を隔離し、新入り猫の顔を先住猫に見せる。触れ合える距離はダメ。引き戸越しくらいの距離感です。2人ともにおやつか食事を与え、2人とも落ち着いていたらOK
「相手の猫と会う=おやつが貰える」
というポジティブな状況を作りましょう

⑤先住猫が食べている時に新入り猫を開放し、一緒に食事を摂る。最初は一瞬だけ。威嚇せず、食事に集中できるようなら開放の時間を増やしていく。



人間関係と同じで、一度相手を嫌いになると関係修復が難しいです。
今が大事。うまくいくことを祈っていますね!フェリウェイの拡散器にサポートしてもらうのもありです。

🐱尿石症の再発予防に療法食+総合栄養食はアリ?byもと

ストルバイト結石の再発予防に、療法食と総合栄養食を併用することは選択肢となるでしょうか?Happy Catというドイツのメーカーが公式でこの方法を推奨しており、ご見解お聞きできますか。2歳4.2kgのメス、子猫のときに結晶検出→療法食→フードを戻して再発を3回繰り返しています。直近は190mlほどフードで水分摂取する食生活にしましたが、やはり結晶が出てしまいました。主治医の指導ではフードを混ぜるのはかえってMg.等を吸収するのでNGとのこと。わたしは一生療法食のみはできれば避けたいのですが、、

結論、僕が好きな方法ではありませんが、選択肢の1つだと思います。
現在地をもう少しお聞きしないとアドバイスが難しいのですが、やるべきことをやって3回再発する場合は一生療法食も必要になってくるかもしれません。

僕が気になるのは以下4点です。
①BCSは3ですか?ポッチャリは尿石症のリスクが高いです。体重4.2kgは普通の体格かもしれませんが、小柄なくぅちゃんくらいの猫なら肥満です。
②3回繰り返した再発は元の食生活に戻したのでしょうか?元に戻すと再発する可能性が高いです。
③生活環境に問題はないですか?実はストルバイト尿石症の原因は食事以外のことも多いです。
④乾燥したおやつをあげていませんか?全部が悪ではありませんが、煮干し等はミネラルが濃いので避けたほうが良いです。


以上、4点問題なければ、僕なら一生療法食か、下部尿路に配慮系の総合栄養食+ウエットフード、または総合栄養食+ウエットフード+尿を酸性に傾けるサプリ(メチオニンやクランベリーなど)を使用し、定期的に尿検査をしてちょうど良い食事を探します。
この回答でスッキリしない場合は個別相談をご検討ください。
その場合は、現在と再発時の食事・おやつの商品名+そのg数をお知らせくださいませ。

🐶強制給餌の代わりにフリーズドライの自発給餌はアリ?byマロン

食べられなくなり、a/d缶、流動食とその時食べられる物をあげていて、気付いたら1年経っていました。以前より元気になっているので、嫌がる強制給餌をやめて総合栄養食を食べて欲しいです。たくさん食べさせるのは難しいのでフリーズドライの商品を何種類か購入し、ふやかさずおやつみたいに試すのは、どうでしょうか?水は今でもたくさん飲んでいます。

主治医に確認し、OKなら良いと思います。
腎臓病でしたよね。1年間の強制給餌お疲れ様です。引き続き応援しています!

🐱ウエットフードで胃腸炎になる?byいなち

たま伝や無一物、モンプチなどのスープを毎日あげることで、胃腸炎になってしまうことはありますか。実は6月末に、ロキ、朝ご飯のカリカリを吐き、軟便となり、胃腸炎と診断されました。暑くなり、なるべく水分補給をしようと、これまでは3日に1回くらいの頻度だったところ、毎日スープをあげ始めたタイミングでした。食事は変わらず、朝ご飯にカリカリ、お昼と夜はウェットをあげています。毎日スープをあげたことが原因だったのか、あくまでも、ちょうど寒暖差の激しい日が続いたからなのか分からず、また胃腸炎になってはと、水分補給のスープをあげるのをためらってしまいます。考えられる胃腸炎の原因やスープをあげる際の注意点など、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

ウエットフードで胃腸炎になるのは分からないのですが、特にこの時期の懸念点としては、ロキ様にお出ししてからの時間です。
一般的には、ウエットフードは開封後、冷蔵庫保管で48時間以内に廃棄します。また、猫に差し上げたフードは提供後2時間で廃棄します。
ウエットフードは開封と同時に質が劣化するので、これらを守れていましたでしょうか?もし、ロキ様の食事場所が常温の場合、この季節ですからさらに質の劣化が早まった可能性もあります。

もし、上記問題無いようでしたら、相性の問題かもしれないので別の商品に変更するか、提供後もっと短時間で廃棄するか(勿体ないですがくぅちゃんのウエットは1時間で廃棄しています。半分以上残っている時は泣きながら廃棄しています🥲)、元の3日に1回に戻しても良いかもしれません。

🐱今の愛猫の必要カロリーは?by

現在、体重3.95キロでBCSは3ですが、ピークは4.35キロありました。最近また食欲が落ちることが多く心配で、今の愛猫の必要カロリーがわかりません。体重を増やしたいんですが、1日にどれくらい食べれたら良いでしょうか?主治医からは今は食べれるものを食べれるだけ食べたらいいよ、と言われてますが好きなものだとおさかな生活ばかりになってしまいます(><)

僕の経験上は、体重3.95kgの猫の維持カロリーは165kcal/日、体重4.35kgだと177kcal/日です。
ただ、個別ケースだと多少ズレるので、体重を増やしたい場合は現在の摂取カロリーの15%UPで設定することが多いです。

なので、もし今後同様のご相談をされる場合は、現在の摂取カロリーまたは食事内容(食事・おやつの商品名+g数)も併せてお知らせいただけると嬉しいです🙆🏻‍♂️

🐱皮膚が荒れています・・byふる

ソマリの3歳のオス猫ココについてです。顔周りの皮膚が荒れてしまっています。痒がってはないものの、もし食物のアレルギーだったとしたら、豚、鶏、小麦…まずなにの除去食から始めたほうがいいでしょうか。魚のアレルギーがあります。

一難去ってまた一難ですね🥲

結論、全部一気に行きましょう。でも、しいて言うなら、鶏は食べられると嬉しいので、最初のターゲットは小麦か豚ですかね。
世の中にはグレインフリーの商品が溢れているので、小麦除去のハードルは低いですし、豚を使った商品は比較的少ないです。

🐱地域猫にちょっとだけ良質フードを与えるのは意味ある?byあーちゃん

風邪でグジュグジュの生後1ヶ月半の猫を保護してから、ボランティアで地域猫を世話している団体にフードを寄付するようになりました。格安フードのお願いをインスタに挙げていて、私としても最低ランク?でピュリナワンを寄付しています。頭数が多いから、質より量なのは十分承知です。しかし、9が質のよくないフードで、1の割合でいいフードが入ってもあまり意味がないのかな〜と感じています。質より量でしょうか?安くても猫にとって美味しいフードはあるでしょうけど、食べることと遊ぶこと、寝ることが楽しみの子たちにこんな美味しいおやつやフードもあるよと、人間本位で考えてる変態な私です。安いフードだから病気になる確率が少し上がるかな〜と思い込んでいるので1の割合でいいのが入っても変わりませんか?

あーちゃんさんらしい発想でほっこりしました😌

健康寿命が1割の良質フードで変わるかは分かりません。個人的には変わらない気がします。
でも、時々美味しいフードを食べられたら、僕が地域猫なら超幸せな気持ちになりますね☺️

🐱1年間療法食を与えています。ウエットを総合栄養食に変えてもOK?byかのん

6歳雌猫です。去年9月からストルバイト結晶になり、ずっと療法食のドライとウエットを与えています。ドライはビルバックでウエットはロイヤルカナンユリナリーs/oですが、ウエットは総合栄養食に変えたいと思っています。前回の検査でphは7.0で結晶は小さくなっていました。主治医は煮干しやシラスなどが入っていなければいいですよと言われたのですが、くう先生の考えはどうでしょうか。

主治医がそうおっしゃるなら良いと思います。1年は長いですしね。
個人的にはドライフードも気になりました。
1年間同じ商品を継続しているようでしたら、他のメーカーの商品に変更してみるのもアリだと思います。

🐱ビニールが好きなのは何故?by胆石MT

こんにちは、4歳♀タキシード猫です。ビニールが好きで、見ている時に一緒に遊びます。カシャカシャいうのが楽しいようですが、ビニールを舐めるのも好きで、特に毛玉など吐いたあと舐めたがります。何故でしょうか

そういう子は意外と多いのですが、原因は不明です。
カシャカシャという音が狩猟本能を刺激したり、吐く目的で食べたがるという点は説明がつくのですが、執拗に舐めるのは何故でしょうね・・

🐱サイリウムの正しい量が分からない・・byこてりこ

2、3日に一回しかうんちが出ない6歳雄猫(ストルバイトで2度ほど病院歴あり)で、サイリウムを使ってみました。が、どうも作り方にムラがあるのか、うまく食べてくれません。使っている人の情報を見ると、フードに粉をふりかけるとか、団子にするとか、どろどろの状態のを注射器で口につっこむとかあるのですがこれは正しいの??と思ってしまいます。1日あたり0.3〜0.5とあるのですが、あまりにも少なくて、じゃ1回の量は??と迷ってます。

正解は無いのですが、嗜好性が下がらない程度にウエットに混ぜるのがおすすめです。
ドライフードに振りかける方法はあまり好きではありません。

確かに、0.3〜0.5gは少ないですよね。獣医の参考書でも結構テキトー(ティースプーン1杯とか)なんで実は僕も困っています😅
たま伝の水分補給シリーズはがっつりサイリウムが入っていて、しかも複数の猫からの評判も良好なので、参考によかったら使ってみてください。こてりこさんの猫様が食べてくれるなら、このくらいの食感を目指していただくと良いと思います。
なお、開封前によく揉むか、開封後にしっかりかき混ぜてから差し上げてくださいませ🙆🏻‍♂️

🐱療法食+一般食でもOK?byゆみりん

2歳8ヶ月のオスの猫です。3度ストルバイト結晶になり、その後なりやすい体質との事で療法食を続けようか迷っていました。現在はまだ残っているユリナリーSOのカリカリとウエットは一般食のタマの伝説シリーズにしてみました。今後カリカリもブリスミックスに変更してみようと思っていますが、ブリスミックスを食べてくれなかった場合カリカリは療法食、ウエットは一般食の組み合わせでも問題ないのですか?ユリナリーSOのカリカリは好きなようです。ウエットは匂いを嗅ぐだけで食べなくなってしまいました。

ゆみりんさんはできることを全て済ませてますので、良いと思います。
ユリナリーS/Oでも良いですし、下部尿路に配慮系の総合栄養食はものすごくたくさんあるので(例えば、メディファス 満腹感ダイエットとか)、良さげで肥満対策になりそうな商品が他に見つかればそれでも良いと思いますよ🙆🏻‍♂️

🐱シーバとミャウミャウでもOK?byハニママ

1歳になったハチワレBCS3の女の子、フードについての質問です。現在カリカリは、シーバデュオと、ウエットはミャウミャウを食べています。いろんなフードを試したのですが、他のものを用意しても、食べません。どちらのフードも、くぅ先生のランキングでは低かったり、そもそも対象になってもいなかったりして、このまま同じものを食べさせ続けても大丈夫か心配です。(着色料のこととか)フードジブシーという言葉をよく先生の動画でも耳にしますし、何十種類も試したという言葉を聞くと、まだまだかなと思いますが、シーバデュオやミャウミャウのウエットフードをどう思われますか?

結論、現状のままで良いと思います。

大事なのは80点を取ることです。
もっと頑張っている人はいくらでもいるし、もっと完璧な人はいくらでもいます。
そういうすごい人達と自分を比較するのは100点を目指す人の発想なので、幸せになれません。いつでも「80点を取れていたら十分」という認識でいてください。

参考コラム:【80点を目指そう!】パレートの法則(2022年11月1日)

今はこれで良いので、余裕のある時にちょくちょく良さげな商品を味見してもらって、お気に召す商品の幅を広げていっていただけるとよろしいかと思います🙆🏻‍♂️
現状、猫様は総合栄養食メイン+ウエットで水分も摂れてますし、僕の動画や有料コラムで勉強されているので、余裕で80点以上取れていると思いますよ🙆🏻‍♂️

🐶アレルギーの犬にボディスーツはアリ?byユミコ

前に相談させて頂いた柴犬で、アレルギーのある犬にボディスーツを着せるというのが、柴犬とのしあわせな暮らし方という本に載ってました。私は正直この暑いのに着せるのか…と思ったけど、くう先生はどうお考えですか?教えて下さい。

患部を舐めるのを防ぐ目的で、ボディスーツやカラーをするのはアリだと思います。
ただ、暑いですし、犬様ご本人のQOLとの相談になります。
患部がお股の場合は、スーツがそこをカバーできているかも問題になります。

僕なら、使ってみてから判断します。
上手く行けばラッキー、ダメなら涙目で処分します。

🐱ウエット食べなくてもOK?byMOMO

8才♂の姉のとこのにゃん、7才位からウェット(ちゅーるも)食べると吐きます。(唯一ナチュラルキッスは〇、アレルギーなし)ウェット食べてたら80点といつもくぅ先生言われてるのですが、カリカリと水分をちゃんと取っててご機嫌で元気なら今の所OKでしょうか?

OKです🙆🏻‍♂️
なぜ吐くのかは気になるところですが、それ以外問題ないなら良いと思います👍

🐱一生ウエットフードでもOK?byミケ

11才メスの三毛猫です。食餌の事ですが、数年前に保護してからずっとウエットフードだけをあげています。歯が前歯2本奥歯1本しかなく、カリカリをあげても食べられなかったので、このままウエットフードだけでも大丈夫でしょうか?マウスクリーナー、ごはんにかけて食べる歯みがきなどやっていますが、歯は悪くなっています。宜しくお願い致します。

歯がなくてもカリカリは食べられますよ。
食べないのは好きではないか、歯が痛いからだと思います。
後者の場合、元気なうちに全抜歯するのはアリだと思います。もちろん、現状を主治医に確認していただき、必要性をよくご相談した上でですが。

このままウエットフードだけでも大きな問題はないのですが、今後何らかの病気になって療法食が必要になった時、または痩せてきて体重UPをさせたい時には、やはりカリカリを食べられる方が嬉しいですね。