※質問は限定コラム会員様限定で受け付けております

↓目次の気になる質問をタップ👇するとワープできます🙆🏻♂️✨
🐱猫が飼い主の髪の毛を食べちゃうbyマキ
くぅ先生、いつもありがとうございます。
4歳のにゃんこ♂のことで 質問です。わたしが寝るときになると、どこに居てもやってきてわたしの顔まわりを舐めたり 髪の毛を齧ったりします。毛布を被ると顔の上で、フミフミしたりするので甘えん坊さんでかわいいのですが、髪の毛を食べるのはよくないと思いやめさせたいのですがやめさせられません。。。ひも状のもの(リボンや紙袋、ビニール紀子持ち手、マスクの紐が大好きですぐ
カジカジするコです)くせのようなものなので難しいと思いますが何か良い方法があれば 教えてください。

提案は3つです。
①寝る前にがっつりフードをあげる
→空腹を満たせば多少マシになる可能性があります
②時間を決めて遊ぶ
→こちらが主導権を持ち、毎日同じ時間に遊ぶことで、甘えたい欲求が満たされるかもしれません
③フェリウェイの拡散器を使う
→メンタルが安定して髪の毛に固執しなくなるかもしれません
✅️フェリウェイの拡散器
・公式HPはこちら
・Amazonの商品ページはこちら
🐱腎臓の調子が不安定な猫におすすめのフードは?byぐれニャン
急性腎不全発症後の経過観察中(一時BUNが110まで上昇後、一週間後に正常値に下がったのち、現在約3週間経過)ですが、フード選びを迷っています。主治医からは、どちらかといえば普通のフードよりは『腎臓の健康維持』方がいいかなっていう程度のお話しかありません。腎臓の健康維持のフードは糖質が多いと感じます。でも通常食は腎臓にはあまり良くないタンパク質やリンの量が気になります。現在、メディファスの腎臓…のフードと、ピュリナワン避妊去勢用(病気発症前は体重6.7kgあり減量目的に与えていた残り物)とを半々で与えています。先生のお勧めフードがあれば教えていただきたく思っています。宜しくお願い致します。

まず、優先順位的に糖質のことは考えなくてOKです。
腎臓の健康に配慮系のフードだとある程度低タンパク、低リンなので使いやすい反面、カロリーは高めです。
ドライフードは現在のように食いつきの良いメディファスと低カロリーな商品の組み合わせで良いと思いますよ。
もし、ダイエットが必要な状態なら腎臓の健康に配慮系のウエットフードを併用してはいかがでしょうか?
例えばこのへんです▼
✅️CIAO ちゅ~る 腎臓の健康維持に配慮
✅️CIAO パウチ 腎臓の健康維持に配慮
✅️i CARE 腎臓ケア
✅️メディファスウェット 腎臓の健康維持
✅️健康缶パウチ
✅️腎活
🐱血尿と下痢。どうすればいい?byミー
小さい頃からよく吐き戻しをしたり下痢をしたりする10歳の猫がいます
体重減少はなく、食欲もあります
血液検査でも特に問題はありませんでした
最近血尿も見られるので通院しようとは思いますが、食事も変えてみたらどうかと検討しています
現在はヒルズの腸の健康サポートプラスとかのドライがメインです
お腹が緩いので以前、ヒルズの腸内バイオームも与えた事がありましたが、効果は感じませんでした。
色々試すべきですが、グレインフリーのご飯等おすすめはありませんか?
グランツはどうかなと思いましたが、あまり聞いた事がなくご存じでしょうか?

血尿がみられるなら、すぐに動物病院で主治医にご相談されることをおすすめします。
血尿の解決が最優先で、食事の検討はそれからです。
下痢や吐き戻しが多い原因として考えられることの1つは食物アレルギーです。
食物アレルギーを疑う場合は動物病院でおすすめの療法食のサンプルをもらって食べるかチェックし、それを1〜2ヶ月続けるのが一番おすすめなのですが、総合栄養食でなんとかしたい場合はこちらのコラムを参考にしてみてください▼
✅️【限定】食物アレルギーだけど療法食を使いたくない時に使えそうなフード(2024年5月29日)
また、グランツは過去の動画で解説しています▼
✅️損せずにキャットフードを買う方法を獣医師が解説します|GRANDS・グランツ
🐱猫草食べたらすぐ吐きますbyおにゃんちゃん
キジシロおばあちゃん、3月はじめくらいから、猫草を食べると5分以内に吐きます。でるのは透明な液体と、たまに葉っぱ。5年以上一緒にいますが普段は全く吐かない子です。(毛玉はうんちででます)。元気そうですが、なでると今月は背骨を感じ急に痩せたなって思います。歳のせいなのか、最近の猫草が怪しいのか、餌をずっと置きっぱなしで、最近主が不規則なので、胃がムカムカかとも思いますが、息が臭くなくよく寝てるので、それもわかりません。野原の草が好きなので試してみます。サイリウムも?
アドバイスよろしくお願いいたします。

今までも猫草を食べていたにもかかわらず、3月頃から急に吐くようになったなら身体の中で何かしらの変化が起こっているのかもしれません。
ご承知とは思いますが、体重減少は病気のサインになります。目安は、10%の体重減少で黄色信号です。
いかなる病気も早期発見、早期対応が重要なので、もし可能なら、早めに健康診断に行かれることをおすすめします。
また、野草は猫にとって毒となるものが多いので、野原の草はおすすめしません。
🐱去勢しても12ヶ月齢までは子猫用フード?byねこ太
生後6ヶ月で去勢した
猫ですが、12ヶ月まで子猫用フードを与えた方がいいでしょうか?

大きな声では言えませんが、少しずつ成猫用フードに移行し始めて問題ないと思います。
🐱服薬で太った。なぜ?byまさぽん
肝臓系の数値が異常に高くてエコーなど実施しましたが21日間利胆剤を服用して再度血液検査して調べて行きましょう、となり粉薬だったのでチュール14gにまぜて1日1回飲ませたところ基準値になりホッとしたのですが体重が2.8kgだったのが400g増えてしまいました。カリカリを食べなくなったので同時に変更してよく食べたのもあるのでしょうが普段は爪切り後などにご褒美であげるくらいでほとんど与えてなかったので粉薬の服薬方法に問題はなかったのかと今後の為に知りたいのですが。

単純に摂取カロリーが増えたのではないでしょうか?
可能なら過去と服薬中の摂取カロリーを計算をしてみてください。僕の経験上、15%以上のカロリーUPだと体重はかなり増えます。
なお、ちゅ〜るに混ぜて服薬するのは正しい方法ですよ。
ただ、その分、他の食事量を調整しないと総カロリーは増えてしまいますね。
🐱がんと腎臓病におすすめのサプリは?byモカ
大腸腺がん、腎臓病におすすめのサプリメントがあったら知りたいです。

残念ながら、現状は腫瘍に対して科学的に効果が実証されているサプリ、食事は存在しません。
もし、そんな効果を謳っているサプリがあれば、距離を置いてください。
腎臓病のサプリはおそらく動物病院に取り扱いがありますので、お問い合わせください。
状況により、適切なサプリが異なるので、主治医にご相談される方がベターだと思います。
がんに関する参考書籍(猫用、人間用)はこちらです▼
🐱下痢をしたのは食物アレルギーのせい?byさな
子猫の頃からうんちが緩く、ストルバイトが出た時に療法食を食べ、色々変えても下痢は止まらず水様便になったので、アレルギー疑いでz/dを食べています。すぐ良くなりました。アレルギーをチェックしようと無一物のチキンやお魚や黒缶ウェットも大丈夫でした。グレインフリーだといいかもとウェルネスウェット(チキン&ターキー)をあげると(いつもは同居猫と半分個ですが、同居猫が食べなかったので同居猫の分もあげました)3日後(食べてから2回目のうんち)から1日3回下痢(粘膜とかも入ったウンチ)になりました。これは、たくさん食べたから下痢なのか、チキン以外の野菜がだめだったのか、ご意見を伺えると幸いです。雄4歳です

ウェルネスウエットのチキン&ターキーはいくつか種類があるのですが、グレービーと仮定して話を進めますね。
原材料はこちら▼
チキン煮汁、チキン、じゃがいもでん粉、七面鳥、全卵、鶏レバー、にんじん、クランベリー、ブルーベリー、さつまいも、調味料、ビタミン類、ミネラル類、増粘多糖類、アミノ酸類
チキンは問題ないとすると、特に怪しい容疑者はじゃがいも、七面鳥、卵です。
z/d以前の下痢をしていた時に使用されていたフードにこれらの原材料はありましたでしょうか?
もしあれば、それが犯人の可能性が高いです。
とはいえ、食べてから3日後というのは少々遅い気がしますので、下痢の原因が食物アレルギーとは断定できないことはご承知おきくださいませ。
🐱タンパク質とカロリーはどちらを優先するべき?byモカちゃん
サイベリアン、1歳2月齢、去勢済み雄です。DERと必要タンパク質量の関係についてのご相談です。
5.4kgの0.75乗×70×0.84=208.3kcalですが、このカロリーだと1日の必要タンパク質量 1kgにつき5g×5.4kg=27gがクリア難しいです。
現在はBCS3です。
サイベリアンは15月齢くらいまでゆるく成長期だという話もあり、合わせてカロリー共に困っています。
よろしくお願いします。

「1日の必要タンパク質量 1kgにつき5g」は根拠のある数字でしょうか?このような情報発信をした記憶がなく・・(過去にしていたらごめんなさい)
ペット栄養管理士のテキストでは、若い成猫に必要なタンパク質は最低26%DM、推奨は30〜45%DMとされています。
なので、おそらく普通に総合栄養食メインで与えていれば問題ないと思うのですがいかがでしょう。
カロリーについては、計算式はあくまで目安です。多少個体差はありますので、BCS3をキープできるように調整してあげてくださいませ。
🐱尿のpHは食後何分で上昇する?byカズ
3歳♀アメリカンカール。先日食後30分位の尿を採取→30分後病院に持参し検査した所PH9でした。食後のPHはアルカリ寄りになるのは理解していますが食後30分で直ぐアルカリ寄りになるものでしょうか?ちなみにその際ストルバイトもあると医師から言われました。その後自宅でPH試験紙で調べたら6でした(時々調べると7前後が多い気がします)PH値は変動するので振り回される気は無いのですが食後どの位でアルカリ寄りになるのか気になりました。宜しくお願いします。

食後はpHが上昇しますが、多くはpH7程度です。
今回のpH9は少々高い気がするので、これは食後だけの影響ではないかもしれません。
ストルバイトはやっつけないといけませんが、「PH値は変動するので振り回される気は無い」というお考えで問題ないと思います🙆🏻♂️
具体的なpH変動の時間ははっきりしないのですが、胃酸分泌(体内で酸性の胃酸を作る)をきっかけに尿がアルカリ性になります。
なので、食後かなり早い時間に影響が出ると思われます。
🐱主治医に体重オーバーと言われましたbyむく
3歳避妊手術済 雌 ブリティッシュショートヘア BCS4 体重5kg
主治医曰く 4kgの骨格で 体重オーバー現在の食事内容が的確でしょうか?
5時 おにく生活➕蒸しささみ3g
7時半 ワイルドレシピアダルト チキン10g➕蒸しささみ4g
13時 とろリッチ1本
18時 黒缶➕蒸しささみ3g
21時 歯磨きおやつ5粒
1日のtotal Calは 120 Cal
摂取量は 150g位
好き嫌い無しに いつも完食してくれますが
この量では少ないでしょうか?
ささみは家で蒸し、ウェットは 毎日種類を変えています。遊びは少なく 良く寝ます。

カロリー計算ができているのは素晴らしいです!
僕の個人的な経験からすると、体重4kgの猫に必要なカロリーは1日166kcalです。
なので、もしかしたら太りやすい体質なのかもしれませんね。
念のため、いまいちどカロリー計算に抜け漏れがないかを確認していただき、問題なければカロリーを15%カット(102kcal)に調整してみてください。
食事量を減らさず、総合栄養食を多めにしたいので、ワイルドレシピ・歯磨きおやつ・蒸しささみを減らし、おにく生活・黒缶を増やすことをおすすめします。
それでも量が足りなければ、ボナペティ缶のような超低カロリーの総合栄養食の併用をご検討くださいませ。
🐱くぅ先生におすすめされたフードがいまいちですbyエリー
くぅ先生へご相談させて頂き、ウェルネスのウエットフードをお勧めされたのですが、、食べるのですが…あまり好きじゃないようです。時々あげる感じで良いのでしょうか。なるべくウェルネスにした方が良いのでしょうか。

なんと、食べませんでしたか・・せっかくご購入いただいたのにすみません🙇🏻♂️
時々で問題ございません!
🐱療法食はヒルズ、ロイカナの方が効果が出やすい?byアキラ先輩
ショート個別相談でもお話ししたのですが、
マンチカン1歳男の子 BCS3(副部長)が、尿検査でストルバイト結晶が大量に見つかりました。
主治医の指示通り、ウェットは普段のもの(お肉生活、おさかな生活、ニュートロ)を使用し、カリカリのみ療法食にしました。
主治医は商品の指定はなく、副部長が食べれる物で構いません。とのこと。
副部長は、食欲旺盛、なんでも食べる為、今後肥満が心配で、サンプルでいただいた中で、1番カロリーの低かったピュリナプロプラン下部尿路ケアにしました。
色々調べると、ヒルズとロイカナを使用している方が多いなと思いました。
ヒルズ、ロイカナが効果が出やすいなどあるのでしょうか?

単純に動物病院で取り扱いが多い商品がヒルズ、ロイカナというだけで、具体的な効果を強さに傾向はないと思いますよ。
そもそも、激烈に効果のある療法食もあるのですが、効果が強すぎてストルバイト結晶程度ではリスクの方が大きかったりします。
試されたのはピュリナプロプラン下部尿路ケア ライトでしょうか?
これなら315kcal/100gと超低カロリーですので、肥満対策もバッチリですね🙆🏻♂️
🐱猫にキャットニップはNG?byまっしー
少し前の限定コラムの、猫に有害な植物の中に、キャットニップが入っていました。ペットショップで普通に売られていますが、真偽のほどはどうなんでしょうね💦
「疑わしきは与えず」で、キャットニップパウダー入りのおやつはあげるのやめていますが…

さすが、よくご覧になってますね!
僕も気づいていまして、一瞬「え?」と思ったのですが、キャットニップは問題ないと思います👍
🐱消化に良いフードは?byララ
東京オフ会では、お世話になりました。
内視鏡検査の鑑定結果、消化器型リンパ腫で、胃と小腸に病変あり。
診断名:胃:リンパ腫(大細胞性、非上皮向性)
十二指腸・回腸:リンパ腫(大細胞性、上皮向性)
結腸:慢性腸炎(軽度)
当日は、食欲の低下も痩せている状態でもなかったので、抗がん剤治療はしないということで帰ってきましたが、その後、嘔吐から始まり食事も水もとれなくなり、抗がん剤治療を始めました。
今は、ロイナーゼの投与3回目です。
ドライ、ソフト食で消化器に配慮されたもの(消化に良いもの)がありましたらご教示ください。
主食:鳥類、魚類のみ
不可:乳製品、発芽食品、増粘多糖類等の添加物、加工油脂

検査お疲れ様でした。
消化器に配慮した総合栄養食はそう多くないので、療法食も含めて僕ならこの中から選びます▼
✅️【療法食】消化器サポート(410kcal/100g)
✅️【療法食】消化器サポート 可溶性繊維(390kcal/100g)
✅️【総合栄養食】ダイジェスティブ ケア(390kcal/100g)
なお、加工油脂を含むものもありますがご了承くださいませ。
腫瘍は体重減少との戦いですので、なるべく高カロリーの商品を選択されることをおすすめします。
総合栄養食にこだわる必要はなく、優先順位的に療法食でも問題ないと思います。
かかりつけの動物病院で消化器疾患系の療法食のサンプルを全部もらって、お気に召す商品をチェックするのもアリです。
本当はフィーラインナチュラルのチキン(428kcal/100g)をおすすめしたかったのですが、残念ながら品切れ中です。
🐱唾液のついたフードは廃棄?byなお
いつもお世話になっております😊
1歳9ヶ月の男の仔ですが、毎食、カリカリを食べるときによく噛んで食べてくれます。噛んで食べてくれるのは大変よいことなのですが、噛んでいる際、ポロポロこぼし、唾液の量が多いため、噛み砕かれたフードは湿っています。納豆のようにフードが口からぶら下がっていることもあります💦
お皿に残った湿ったフードは美味しくないため、食べません。そのため、少量ずつあげるようにしています。かなりの量を捨てることに。。やはり唾液で湿ったフードは廃棄でしょうか?

残念ながら不衛生になるので廃棄です🥲
もし小粒の商品でこぼさないなら、小粒フードを併用するのもありかもしれませんね
【小粒フードの例】
メディファスグレインフリー、ナウフレッシュ、ボナペティ、Go!カーボニアシリーズ、グランツ、ウェルネスコア、ニュートリエンス、ピュリナワンインドアサーモン&ツナ、gather、ブリスミックス
※飼い主さんからの情報提供なので100%確実という保証はできませんが🙏
🐱手を舐められますbyMT胆石
くう先生こんにちは。ウェットパウチ+水少々作戦や、モエギイガイ+マタタビ等、大変助かっています。3匹の内2匹のハチワレタキシード猫5歳が私の手についた化粧水、クリームをなんでか舐めたがります。軍手などして防ぐなどしますが、寝ている間に舐められてしまうこともありで前の猫はしなかったように思うのですが、上手く回避する方法はないでしょうか?

ペット用の保湿剤をご使用されるのはいかがでしょう?
例えばWAFONA(ワホナ)のオールインワンスプレーなど。
🐱花粉症には薬も必要?byかのん
この時期、花粉症なのか、愛猫のくしゃみが激しく鼻が詰まり、ぐしゅぐしゅしてます。
掃除を頻繁にし、花粉を家に持ち込まないよう気をつけています。
他に何かしてあげることはありますか。
薬を処方してもらうのが良いのでしょうか。
【尿石症】
先月の回答ありがとうございました。
今月の尿検査結果は少しだけ結石がありました。
フードはビルバックのU2に変更して、引き続き尿検査をして頑張っていきます。

日常生活に支障が出る場合は薬による治療が有効ですので、主治医にご相談くださいませ。
尿石症の管理も引き続きよろしくお願いいたします👍
🐱ウエットフードの塩分は大丈夫?byあい
くぅ先生の真似をしてウェットフードを味見してみたら、意外と塩辛くて驚きました。 塩分表記は無くて素材のみの塩分らしいですが、少し心配な気もします。
ウェットフードの塩分について、くぅ先生の見解を伺いたいです🙏
あと数日で16歳を迎えるシニア猫で、便秘解消にと1年半前くらいからウェットフードを与え始め、もしや腎臓数値が少し高めになりはじめた頃と同時期かも?と今回の質問の機会で気づいたのですが…さすがに考えすぎでしょうか😅

結論、塩分についてはあまり神経質にならなくて良いと思います。
詳しくは過去の動画で解説しております😊
✅️塩分の高いキャットフードを獣医師が解説
決しておすすめするわけではありませんが、実際に味見をしてみると色々発見がありますよね🙆🏻♂️
🐱ウエットフードの変更はどうすればいい?byふくとら
ドライフードを新しいものに変える時は少しずつ割合を増やし、1週間〜10日間位かけて変える、となっていますが、ウエットフードはどうなのでしょうか。
同じメーカー(例えばカルカン)の違う味(まぐろ、サーモン等)の場合。
また、違うメーカー(カルカン→メディファス等)の場合。
ウエットフードもドライフードのように徐々に変える方が本当は良いのでしょうか。
飽き性で気分屋な女の子がおり、2日位同じ味が続けば嫌がって食べる量が減り、食べなくなります。ですのでドライフードもメインのものプラストッピングフードを変えたり、ふりかけを変えたりしてなんとか食べてもらってます。

くぅちゃんのように下痢しない子なら、一気に行っちゃって問題ないと思います。
不安なら、1/3袋ずつの変更でも良いと思います。これでギリギリ48時間で使い切れるので、フードが無駄にならないです。
同じメーカーなら、下痢のリスクは低いですね👍
🐱リニューアルした懐石、どう思う?byいなち
少し前にリニューアルされた懐石のレビューをお聞きしたいです。これまで朝ご飯のカリカリのローテーションに、懐石1dishのお魚味とお肉味を使っていたのですが、リニューアル後、グレインフリーの味が1種類に減ってしまいました。できれば、グレインフリーの物と、それ以外の物も、お分かりになる範囲で大丈夫なので、くぅ先生のご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

御存知の通り、僕が今まで懐石1dishを紹介することが多かった1番の理由は低カロリー(330kcal/100g)だったからです。
価格もリーズナブル(リサーチした当時で1,265円/kg)でしたし、ダイエットに悩む飼い主さんにはちょうど良い商品でした。
一方で、「懐石 5つのごほうび グレインフリー」「懐石 2つのごほうび グレインフリー」はともに365kcal/100gで普通です。
他の内容的にも、値段相応の原材料で、特に感想のない普通のフードという感じです。
とはいえ否定するほどの商品ではないので、ロキ様が気に入ってくれているなら差し上げても問題ないと思います。
グレインフリー以外の商品もざっと見ましたが・・・普通だなぁという感じです。用途毎にご使用する分には問題ありませんが、特に他のメーカーと比較して突出して光るものは感じないです。
🐱鼻血が出ますbyミケ
11才メスの三毛猫です。以前から気になっている鼻血がしばらくでなかったのですが、今月に入って2回でました。くしゃみをした時左の鼻から濃い色の鼻血がひとすじでました。1月にレントゲン検査をしましたが異常はありませんでした。リンデロンA点眼点鼻液を1日2回さしており、継続しています。原因がわからず、このまま様子をみていて大丈夫なのでしょうか?宜しくお願いします。

これは直接診てくださっている先生でないとわからないです。
今の先生がお手上げでしたら、今のこの子の症状に対してより詳しい先生をご紹介してもらうと良いかもしれません。
ご自身でセカンドオピニオンを探すより主治医に紹介してもらう方が確実かと👍
🐱byにゃんれおぽん
10歳の子ですが生後1ヶ月弱で保護した際に酷い猫風邪でした。当時毎日通院し顔もスッキリ呼吸も楽になりましたが、ここ数年でまた鼻水と涙で時々呼吸もブーブーいいます。点眼点鼻薬のベストロンを現在長い間処方されていますが調子良い日もあれどグズグズしている日もあり、常に涙は出ている感じです。サプリのDUOONE Cat Tastyを飲ませ初めましたが、これも効いているのかよくわからない状況です。毎日の点眼点鼻薬はかなり嫌がる様になりストレスにもなってきました。どうにか今より良い感じにしてあげたいですが試してみるといいかなと思われる薬やサプリ等もありましたらご教示いただきたいです。よろしくお願いします

薬については、主治医にご相談ください。ベストロン以外の選択肢を聞いてみていただけたらと思います。
他にないと言われたらセカンドオピニオンをご検討いただいた方が良いかもしれません。
ところで、BCSは3をキープできていますでしょうか?
猫風邪は完治しないこともありますが、正しい食事、正しい体格にして免疫を上げることで症状を抑え込める場合もあります。
また、多頭飼育でストレスを感じている場合はフェリウェイの拡散器も有効です。