
今日はFPくぅのお金のコラムです💰️
最近モノの値段が上がっていますが、言い換えると「現金の価値が減っている」ことになります。

あ~はいはい、資産クラスの話ね!
という感じでピンときた方はもうこの先を読む必要はありません。
何のこと?という方は先にお進みくださいませ 💁🏻♂️
(例)
ちゅ~る1本の値段
→5年前は20円、現在は40円。
言い換えると・・・
40円の価値
→5年前はちゅ~る2本分、現在は1本分。
つまり、40円の価値が減っている💡
長らく日本はデフレが続き、どんどんモノの値段が下がっていくダメな経済状況でしたが、ここ数年で風向きが変わっています。
基本的に世界はモノの値段は上がっていく(=インフレ)ので、今日は現金だけを金融資産に持つ意味について解説します💰️
現金の価値は1年で2%ずつ減っていく

理想的なインフレ率は年間2%です。つまり、100円で買えるおにぎりが来年は102円になるイメージです。
そして、給料も毎年2%上がれば購買力はキープできますね。
ところが、経済が衰退する日本では、給料が上がりづらいというのが現状。
現在の日本のインフレ率は2.8%で良い感じですが、給料UPが追いついていないので、日本人全体がどんどん貧乏になっています。
ニュースなんかで「賃上げ〜!」ってよく聞くのはそういう理由です。
給料が上がって、国民がモノをたくさん買うようになれば、経済が活性化し、企業も潤い、さらに給料も上がるんですけどね。
実際、大企業はたくさん儲かっているのですが、一度給料を上げると下げづらいのが日本のサラリーマン制度ですので、企業の気持ちをよく分かります。
金融資産の推移

これは過去200年の各資産クラスの推移です。
インフレ率は23.21%。つまり、物価はこの200年で23倍になりました。言い換えると、1ドルの価値は23分の1になったということ。
一方、株は200年で5400万倍に成長しました。つまり、200年前に1ドル投資していたら、今は5400万ドルの大金持ちです(笑)
もちろん株にはリスクがあるので下がり続ける時期もありますが、長期投資の凄さがよく分かりますね!
若い人は株式投資は必須

結論、40代までの人に株式投資は必須です。
すでにFIRE状態(生活費の25年分の現金がある)であれば関係ありませんが、株式投資のリスクは15年以上の長期投資である程度カバーできるので、老後資金を貯めるためには株式投資が必須です。
株式投資はNISAを活用しましょう。
参考動画はこちら▼
一方、50代以上の人は必ずしも株式投資は必須ではありません。
僕は50代以上の人は「今」を楽しむべきだと思うからです。
今を我慢して、15年後に大金持ちになっても、美味しいものをたくさん食べる体力や遠くに旅行に行く気力が無くなる可能性が高いからです。
もし、50代以上で老後資産が貯まっていない場合は、株式投資より家計管理の方が100倍大事です。
僕の父(60代)はガンガン株式投資してますが、もう必要ないと思っています。
(一応、アドバイスはしましたが、何度も言うのは余計なお世話。本人の好きにすればOKです🙆🏻♂️)
使いすぎてもダメ。貯めるために今を犠牲にしすぎてもダメ。
今と未来のバランスが大事☺️
株式投資で最低限抑えるところ

①生活防衛資金を「現金」で確保する
②証券口座は楽天証券または住信SBI証券で開設する。銀行窓口や郵便局は絶対にダメ。今すぐ解約🙅🏻♂️
③長期的にはプラスでも、短期的には半分くらいの価値に落ちることがあるので、暴落しても凹まない金額で運用する。暴落は必ず来る。
この条件をクリアし、優良な銘柄で投資をできるなら、資産形成に長期的な株式投資は超有効です🙆🏻♂️
あと、オルカンのような投資信託は外貨を持つことになるので、日本が衰退して円がダメになった時のリスクヘッジになります👍
まとめ

株式投資が必要かどうかは人によりますが、現金の価値は長期的には下がっていく(つまりインフレする)運命です。
ペットの食費や医療費も当然上がっていきますので、同じ金額でできることは年々少なくなっていきます。
そのことを理解し、計画的に資産形成をしていきましょう🙆🏻♂️
今回は終始お金💰️の話になりましたが・・
何か不明点・疑問点があれば9/26(木)まで受け付けますね🙆🏻♂️✨