※質問は有料コラム会員様限定で受け付けております

↓目次の気になる質問をタップ👇するとワープできます🙆🏻‍♂️✨

🐱歯磨きできるようになるには?・・byるいもん

1歳になる猫の歯磨きですが、歯ブラシを嫌がります。味のする歯磨き粉を使ったりしたのですが、だめでした。他にどのような方法がありますか?口を触らせてくれません。

1歳でしたら歯ブラシをポジティブにするトレーニングをするとできるようになるかもしれないです。
「脱感作」という方法です。

(例)
①ヨシって言う→おやつ
※これで「ヨシ」がポジティブになります
②顔を触る→ヨシ→おやつ
③顎を触る→ヨシ→おやつ
④唇を触る→ヨシ→おやつ
⑤歯を触る→ヨシ→おやつ
⑥歯ブラシを見せて落ち着いている→ヨシ→おやつ
⑦歯ブラシを身体に当てる→ヨシ→おやつ
⑧歯ブラシをおでこに当てる→ヨシ→おやつ
⑨歯ブラシを顎に当てる→ヨシ→おやつ
⑩歯ブラシを唇に当てる→ヨシ→おやつ
⑪歯ブラシを歯に当てる→ヨシ→おやつ
⑫ちょっと磨く→ヨシ→おやつ

みたいなイメージです。

ポイントは3つ
✅焦らない
✅難しい場合は1つ前に戻る
✅るいもんさんが作った基準を守る


僕のYouTubeでも、脱感作ではありませんが、トレーニングに関する動画を出してますのでよかったらご覧くださいませ▼
ゼロから始める犬猫の技の教え方

🐱歯石除去の正しい頻度は?・・byヒナママ

3歳の雌猫についてです。先日、動物病院に身体検査に行ったところ、上の奥歯に歯石がついていることがわかり、とりあえず歯ブラシと、サプリ(デンタルバイオ)で予防をすることにしました。これまで歯磨きスナック(グリニース)と、蹴りぐるみをカミカミ噛むことで、奥歯以外の歯はきれいに保たれてます。12月に年一回の健康診断を受けますが、その時に歯垢をきれいにするかどうか決めることにしています。ただ全身麻酔して処置することにとても抵抗があります。一般的にどのくらいの頻度で歯垢除去をするものなのでしょうか?

推奨は年に1回ですが、実施しているご家庭は非常に少ないです。
ただ、以前の東京オフ会にご参加された方の19歳の猫様は毎年歯石除去をされていて、その歳で歯が全部残っているとおっしゃっていました。

基礎疾患がなければ意外と全身麻酔のリスクは高くない(むしろ通院中に交通事故に合う確率の方が・・)ので、そのリスクについても主治医にご確認くださいませ🙆🏻‍♂️

🐱多頭飼いでもワクチンは3年に1回でOK?・・byみい

東京オフ会の記事を見て質問です。
ネコのワクチンが3年に一回というのを初めて知りました。(毎年打っています)
ネコが6匹いて、そのうちの1匹が猫ヘルペスなのですが、(他のネコは怪しい咳とかするときもありますが、顕在化した症状はないです)そんな状態でも3年に一回でも大丈夫なのでしょうか?

その場合は毎年で良いと思います。
リスクが高いご家庭は毎年接種が推奨されているのですが、みいさんの場合は該当するかと。

詳細は主治医にご相談くださいませ🙇🏻‍♂️

🐱itiとプレイアーデンならどっち?・・byえりー

2才のロシアンブルーの女の子です。
ITIのウエットが美味しそうですがカロリー高めです。週末にあげているプレイアーデンと比べてくぅ先生はどう思いますか?(どちらをお勧めですか?)よろしくお願い致します。

すごい2択ですね💰さすがです

どっちでも良いと思いますよ。
ただ、おそらく次のウエットフードランキングではitiよりプレイアーデンの方が順位は高くなると思われます🤫

🐶犬のワクチンは毎年必要?・・byマロン

13歳11ヶ月と14歳9ヶ月の小型犬です。SNSでワクチンの事がよく話題にあがっていて2年に1回で良いとか、先日は薬情には3年に1回打てばいいと書いてあると書かれているのを見たのですが本当でしょうか?

本当ですよ。
世界小動物獣医師会のガイドラインでは、犬も猫もコアワクチンは基本的に3年以上に1回です。

ただし、生活環境のリスクや健康状態によって判断が変わる可能性があるので、マロンさんの犬様2人をどうするべきかは主治医にご相談くださいませ🙇🏻‍♂️

🐱子猫のワクチンプログラムは過剰?・・byあさちゃん

ブリーダーです、WSAVAのワクチネーションガイドライン2024年改訂のキモは3年以上に1回でいい、つまり過剰接種を避けるということと思いましたが、子猫の場合のプロトコルは以前から過剰接種に感じて受け入れられません。管理下にあれば、感染のリスクより生後1ヶ月前後の接種のほうが怖いです。獣医さんのご意見をお聞かせください(長文💦🙇‍♀️)

実は、子猫のワクチンについての方が改訂版で熱く書かれていました。
結論、僕ならガイドライン通りに進めます。
母体免疫が減って感染にかかりやすくなる「感受性の窓」に対応するためです。
ただし、状況により個別ケースになるので、実際にどうするかは主治医にご相談くださいませ。

この記事が参考になると思います。
おっしゃっている内容がWSAVAのワクチネーションガイドラインの通りです🙆🏻‍♂️

👩人間のアマニオイルはどう?・・by胆石MT

私事ですが、オメガ3として、DHA.EPAのサプリ規定の半量、チアシード小さじ1.アマニオイル2.3滴を1日に取ってます。肉魚は半々ですが、卵、牛乳も。善玉コレステ、悪玉対比は2対1。アマニオイルボトルは蓋して冷蔵してますが、なくても良いか酸化しないかと考えています。

人間は現代の普通の食事だとオメガ6過剰なので、オメガ3を意識されているのは素晴らしいと思います。
結論、蓋は必須ですが、冷蔵はボトルに記載の通りにしてください。

オメガ3の1番のデメリットは酸化しやすいことです。
アマニ油やエゴマ油を使う際の重要なポイントは、なるべく小さい容器にして早めに使い切ることです。

ちなみに、オメガ6も同様に酸化しやすいです。
オメガ6は例えば大豆油やコーン油など。
なので、フライドポテトなどのジャンクフードの油は最悪ですね💦美味しいですけど(笑)

🐱蚊取り線香使ってもいい?・・by ponya

猫です。
蚊取り線香(除虫菊、生活クラブ生協で売っている)やベープマットは、猫さんに害になりますか?
虫除けハーブスプレー:人間の赤ちゃんも大丈夫!
というのも有りますが、猫さんは大丈夫ですか?
猫と暮らす歴6年ですが、毎年使用していた蚊取り線香は使っていなくて、家の中に入ってきた蚊に人間が刺されております。

残念ながら、全て毒です・・
ただ、程度の問題もあるかもしれませんので、使う場合は用法・用量をお守りください。
除虫菊のピレトリン、蚊取り線香やベープマットのピレスロイド系殺虫剤は普通に毒ですし、ハーブなどの植物性の成分を解毒するのが猫は苦手なのです。毛繕いして余計に体内に入れちゃいますしね。

とはいえ、人間が蚊に刺されまくるのは気の毒なので、強く否定はしません🙇🏻‍♂️

🐱ソファで尿をします・・byマキ

くぅ先生、いつもありがとうございます。
フードの相談ではないのですが、おしっこ問題です。
ミケ猫16歳 クロ猫3歳♂、1歳♂の3にゃんです。
1歳のコが2週間前頃から、わたしの見ている前で
ソファにおしっこをするようになりました。。。
クローゼットの中が以前臭ったのでクローゼットの中でも
していたようです、、。
トイレは4つあり2Fの3部屋にそれぞれあり、現在ソファにはペットシーツを敷いて、もうひとつシートのトイレを作りました。
一度してしまったらそこでおしっこをしないようにさせるのは難しいでしょうか…

そこをトイレと認識して習慣化してしまうと修正するのは難しいかもしれません。
提案は4つです。

①ソファーでおしっこをした後に報酬(マキさんのリアクション)がある場合は、それのせいで問題行動が強化されている可能性があります。
その場合は、リアクションしない+時間を決めてスキンシップを取る時間を作ってあげると解消されるかもしれません。

②同居猫間のパワーバランスの乱れで、トイレでおしっこをするのが難しくなっている可能性があれば、ソファの近くにトイレを設置してみてはいかがでしょう?

③トイレが気に入らない可能性があれば、猫砂やトイレの大きさ・形状を変更してみてはいかがでしょう?

フェリウェイの拡散器を設置してみてはいかがでしょう?根本解決にはなりませんが・・・

🐱おすすめの猫砂は?・・byもここたママ

トイレの砂で相談です。2歳のメス猫です。アトピー持ちで脱毛があり治療で治ってきたのですが、システムトイレが気に入らないようなのでベントナイトトイレにしたらまた痒がり始めました。
砂を変えてあげようと思うのですが、紙も粒が大きくてお気に召さない様子です。
木製は飼い主がアレルギーで使えません。
あとはおからしか思い浮かばないのですが、おすすめの砂はありますか?

おからでも誤食しなければ良いと思いますよ。

他にはシリカゲル、ゼオライト、エンドウ豆、とうもろこしなどマイナーな商品もいろいろ探せばあるようです。
くぅちゃんは一度だけシリカゲルを検討しましたが撃沈しました。
他は試したことがないですし、申し訳ありませんがおすすめできるほど詳しくありません。

もしこのコラムをお読みになっている飼い主さんでご経験のある方がいらっしゃったらコメントをいただけたら幸いです🙇🏻‍♂️

🐱腎臓病用療法食の代わりになるフードは?・・byふる

療法食を食べない腎臓病の猫へ代わりになるキャットフードを紹介するというブログを見つけました。
以下をおすすめとしてあげられていましたがくぅ先生もおすすめしますか?
・ファインペッツ
・ナウフレッシュ フィッシュ アダルトキャット
・ギャザー キャット フリーエーカー
・ アーテミス フレッシュミックス フィーライン
ウェットフード
・フォルツァ10 エブリデイ ビオ
・ナチュラルバランス ホールボディヘルス

低たんぱく、低リン、高カロリーな商品でしたら検討の余地はあるのですが、世の中には腎臓病用の療法食もたくさんありますし、そういうブログで紹介されている商品はなぜか高額だったりします。その点はご注意くださいませ。

※腎臓病療法食で迷った方はこちら💁🏻‍♂️
猫の腎臓病用療法食10選

※そういうブログの商品が高い理由はこちら💁🏻‍♂️
【限定】悪魔に魂を売る情報発信者👿アフィリと案件を解説(2024年1月25日)

🐱フィリックスの口コミが悪いです・・byゆう

2歳ロシアンブルーの女の子です。
ネスレから出ているウェットフード、フィリックスについて、くぅ先生はどう思われますか?
うちの子は好きみたいなのですが、口コミを見るとかなり悪いように書かれていてショックでした。
やっぱりやめたほうがいいでしょうか…。

口コミ悪いですか?僕は好きですよ😊

🐱尿を我慢しています・・byいなち

私たちがいた方が安心するのか、私がいれば、すぐに片づけてもらえるからか、ロキは、お留守番中に排泄することがなく、いつも私たちが帰宅するとトイレへ行きます。1日に1回しかおしっこしない時も多々あり、私たちが帰るまで我慢していて、膀胱炎になったり、せっかく改善した腎数値が悪くなったりしないかと心配しています。何か対処法などありましたら、ご教示下さい。よろしくお願いいたします。
追伸
Youtube、拝見しました。くれぐれもお大事に、とくぅちゃんにお伝えいただければ幸いです。

すぐに片付けないようにしてみてはいかがでしょう?
「すぐに片付けること」が報酬になっているかもしれません。

もし現在トイレが1〜2個で、家のスペースに余裕があるなら、さらに増やすのもありです。
ちなみにうちは過保護なので、くぅちゃん1人に対しトイレは4個です(笑)


くぅちゃんのご心配ありがとうございます🙇🏻‍♂️
伝えておきました🥰

🐱夏でもフードを温めて良い?・・byかのん

保護猫6歳♀です。
ウエットフードについてですが、この暑い夏でも常温若しくは40度前後に温めて与えるのが体に負担なく良いのでしょうか。
猫はもともと生きた獲物を中心に食べて体の温度調整を行う事は承知ですが、冷たいウエットをよく食べてくれます。毎日でなければ大丈夫でしょうか。

一般的に猫は温かいフードを好むと言われていますが、冷たいフードが好きな変わった子もいます。
ちなみにくぅちゃんもキンキンに冷えたウエットが好きらしいです。

好きなものは好きなので、仕方ないかと🙆🏻‍♂️
温かい方が身体には良いと思いますけどね。


補足をすると、体温は身体の恒常性(ホメオスタシス)で自動的に調節されています。もちろん、獲物の栄養素や水分がそのエネルギー源になっていますが💡
温かい食事を好む理由の1つは鮮度の指標になるからです。
腐った肉でも問題ない犬に対し、猫は新鮮な肉を好みます。
新鮮でない肉は冷えていて、殺したての肉は当然温かいです。
そういう理由で、猫は温かい食事を好むと言われています🙆🏻‍♂️

🐱噛まれます・・byハニママ

ハチワレ一歳女の子です。食欲もあるし、お通じもよく、よく遊んであげてますし、睡眠も取ってて、快適に過ごしているように見えますが、飼い主の足をすぐに噛む癖が治りません。叱るということをしたくないので、何か、やめさせる方法はないでしょうか。ご教示いただけると助かります。

この動画はご覧になりましたでしょうか?
猫が噛む本当の理由を獣医師が解説します

八つ当たりなどの他に原因がある場合を除けば、噛んだ後に何かしらの「報酬」があることが多いと思います。


噛まれる時の状況によって対処法が変わるのですが、ハニママさんの足を噛むことで「狩りをしたい欲求」を発散していると思われる場合は、他のおもちゃ等にすり替えることが一番の解決策です。

🐱療法食やめても良い?・・byよしおちゃん

昨年9月〜ストラバイトを繰り返しています
先月メチオニンをひと月、朝晩投与したら結晶ゼロ、pH6.5になりましたが維持食に切り替えてメチオニンをやめたら1週間で結晶がでてpH7.5になりました。
今後、カリカリの療法食を与えたくないためpHを毎日測りながら
カルカンやCD缶(飽きるので毎日は無理です)などローテーションで与えて、それらにメチオニンを加えて、療法食のカリカリをやめるという手段もありでしょうか?
主治医は私のやり方に合わせてくれる方です。
ちなみに治療中は、夜だけ療法食で朝昼はカルカンや、フェニックス、普通のちゅーるなどにメチオニンを混ぜて与えておりました。

結論、ありです。
ただし、治療中はしっかり療法食を活用してくださいね。
僕なら、結晶ゼロになっても1ヶ月は療法食を継続し、それでも問題なければ総合栄養食+メチオニンに変更すると思います。
再発を繰り返す場合は慎重にいきましょう。

オフ会でお会いした時にお伝えしたかと思いますが、ストルバイトは環境のストレスが原因になることもあるので、引き続きご注意くださいませ。


あと、頭の片隅に置いておいていただきたいのですが、メチオニンの長期使用は食欲が低下することがあるようです。
そうなってから悩めば良いのですが、その点はご承知おきを。

🐱皮下脂肪の原因はトロリッチ?・・byあーちゃん

ハチワレ猫女子です。
子猫のとき三ツ星グルメのトロリッチが大好きでよくあげていました。
避妊手術のとき、先生から、凄い皮下脂肪で、たどり着くまで大変だったと聞きました。生まれつきもあると聞いたのですが、私はトロリッチが犯人だと思い込んでいます。食事もだけど体質の可能性もありますか?子猫のときからBCS2か3です。

どうでしょう、あんまりトロリッチに悪いイメージはないのですが・・
もちろん、体質の可能性もありますよ。

皮下脂肪はそんなに悪さをしないので、この調子で今後も良い体型を維持してくださいませ🙆🏻‍♂️


ちなみに、ジャンクフード(オメガ6系の油)ばかり食べている人は内臓脂肪が増えますね。
これは炎症の元になるので、生活習慣の見直しが必要です🙆🏻‍♂️

🐱ウエットを食べるのが下手です・・byふく

1歳5ヶ月のミヌエットの女の子です。
前回はありがとうございます。今回はその続きです。
まずドライは比較的なんでも食べてくれてます。
器は全て高さの付いたものであげてます(足が短いため高すぎない様気をつけて選びました)。
問題のウエットですが、くうちゃん同様(元々がとろみタイプ、柔らかめのものを)ヘラで伸ばしペースト状にし、さらにちゅーるのようなクリーミータイプのウェットを混ぜてあげてますが、舐めて舐めて、ものによっては水分だけ舐めとったそぼろ状のものが器の奥に追いやられてます。もとがとろとろしてる為、山のようには盛れません。
ドライはカプカプと噛む様にして食べるのですが、ウエットは絶対に舐める様にしか食べてくれません。個性なのかな?と思ってましたが、一度何かの際獣医さんに相談してみようと思います。


〜前回の質問〜

ミヌエット1歳、食の細い2.3kgの女の子です。うちの子はウェットフードを水を飲むように舐めてしか食べません。固形部は全て舌で追いやられ残すので、今はペースト状のものと、なんとか舐めとれるとろみタイプの固形が入ったものをあげています。今後もし療法食等を使わなくてはならなくなった際、このままだと食べれない為心配です。これも個性として仕方のないことなのでしょうか。
byふく

カリカリを食べてくれないということでしょうか?

まずウエットからアドバイスしますね。
こんもり盛り塩のように高く積んでも難しいでしょうか?
実はうちのくぅちゃんも似たような状況なので、固形タイプのものは半分食べたらヨシとしたり、おにく生活のようなサイコロタイプの粒はスプーンで潰してペーストにして差し上げています。

あとは高さのある器はすでに使用していますか?
高い位置だと食べやすくなると思います。

次にカリカリです。
メディファス・グレインフリーのような小粒タイプも撃沈でしょうか?
あとはふやかしてペースト状やお団子状にしても難しいでしょうか?

それも厳しければ、ちょっとテイストを変えて、フィーラインナチュラルはどうでしょう?
3倍の水で戻すので、ほぼウエットフードになりますし、他のフードと違うので食べるキッカケになれば良いのですが💡


他のアプローチとしては、口の中に何か疾患がないかチェックしてみるのも1つです。
(すでにチェック済みでしたら申し訳ございません💦)


かかりつけの先生にご相談されるのは正しい選択だと思います。

ちょっともったいないですが、ウエットは水分摂取のためと割り切り、栄養はドライフードで摂るようにと考える方が楽かもしれませんね。

傾きのあるフードボウルでも多少は軽減できるかもしれませんが💡

🐱尿石症の治療とダイエットを達成したい・・byさくらんぼ

先月ご相談した4歳ラグドールの療法食で太ってしまうご相談の件です。
元々、オリジンのフード3種(ツンドラ等)をローテーション+アニモンダ、アルモネイチャーのウエットをあげていて、ストルバイトと診断されました。
完治後、グレインフリー食をあげたくて上記のフードに戻し再発しました。
その後ヒルズの療法食で太ってしまったので、ご紹介にもあった、c/dマルチケア コンフォート+メタボリックス ドライにしたところ美味しくないようであまり食べてくれなくなり、現在は上記とc/dを混ぜて騙し騙し食べてもらっています。
夜のみカリカリ+アニモンダのウエットの療法食またはアルモネイチャーユリナリーサポートをあげています。
(多頭飼いのため食事の時のみ隔離が必要で、仕事をしていることもあり、朝は隔離時間が短く物理的に朝はウエットをプラスすることむずかいしい状況で夜のみウエットです。)
現在病院ではBCS3.5~4と言われています。
やはり再発の可能性は高く、ウエットの比重を上げるのが体重維持には得策でしょうか。


〜前回の質問〜

4歳のメス猫です。1歳の時にストルバイトと診断されてヒルズの療法食→完治→普通食→再発→この年齢で再発するなら今後は療法食以外は食べさせないようにとの診断で現在に至ります。おやつは元々与えない方針で水分はウエットやカリカリをふやかして与える事が可能です。療法食は太りやすくて、量を減らすしかなくこのまま続けて良いか悩んでいます。
byさくらんぼ

肥満対策の療法食はチェックすみでしょうか?

(例)
ヒルズのc/dマルチケア コンフォート+メタボリックス(341kcal/100g)
ロイカナのユリナリーS/O ライト(352kcal/100g)

これなら比較的低カロリーなので、そんなに太ることはないと思います。
もしくは、ウエットタイプの療法食もアリです。

また、再発したのは発症前と同じ食事に戻して起こったのでしょうか?もしそうなら、体質に関係なく再発リスクは非常に高いと思いますよ。


アニモンダのウエット・・聞いているだけで涙が出そうです🥲(価格的に💰)

まず優先順位として、完治後はグレインフリーにこだわらなくて良いと思います。
再発しない>太らない>グレインフリー
なイメージでしょうか💡

細かい変数はありますが、体型維持に重要なものはカロリーです。
確かにウエットフードの比率を上げることが再発防止&ダイエットには有効なのですが、お伺いしている状況だともう十分頑張っていらっしゃるように感じます。
さらにテコ入れするなら、このへんのドライフードが良いかもしれません▼▼

ピュアボウル(330kcal/100g)
メディファス 満腹感ダイエット(330kcal/100g)
ブリスミックス pHコントロール(330kcal/100g)

全てかなり低カロリーで「下部尿路疾患に配慮」系を謳っている商品です。
このへんの商品をオリジンのツンドラ(412kcal/100g)と差し替えられれば、同じ食事量でもかなりダイエットには貢献できると思います😊

🐱ウンチがコロコロです・・byゆみりん

いつもお世話になっています。
腎結石で療法食のユリナリーS/Oを食べ始めてもうすぐ2ヶ月になります。
最近ウンチのコロコロが続いています。
サイリウムなど改善方法を考えた方が良いでしょうか?

便秘まで行ってなかったら様子見で良いと思いますが・・

✅便が数日でない
✅出た便がカチカチ
✅便の臭いが変
✅ウンチを出しづらそう

こういうサインがあればサイリウムの検討の余地ありです。
治療中なので、念のため主治医に一声かけてから始めてくださいませ👍

🐱腎臓の数値が悪化しました・・by禄

推定1歳10ヶ月の男の子猫です。
先日、健康診断でBUNが51.5、クレアチニンが1.96と腎機が悪化してました。
ウエットフードは1日最低180グラム,水は最近よく飲むようになって150mlくらい飲んでいます。ステロイドを隔日で0.5錠飲んでいますが、これ以上悪化しないためにできることはありますか?

主治医の指示があればそれに従ってくださいね。
腎臓病系の他の検査(SDMAやFGF23)をやる必要があるかを主治医に確認するのもありです。


先日のコラムでお伝えした内容ですが、なるべくカルシウムとリンのバランスを意識することが大事です。

・・大事ですが、生きるほうが大事です。
ここまでこれたのは奇跡みたいなものです。
禄さんも禄様(猫ちゃん)も本当によく頑張られている思います。
あまり悲観的にならないようにしてくださいね。

🐱声がかすれるのは病気?・・byミケ

11才メスの三毛猫です。最近ときどきですが、かすれた鳴き声になることがあります。あまり心配しておりませんでしたが病気なのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

シニアの兆候かもしれないので、頻度が増えなければ様子を見ても良いと思います。

頻度が増えれば喉や呼吸器に炎症がある可能性もあるので、主治医にご相談くださいませ。
ストレスやホルモン系の病気で過度に鳴き、声が枯れることもあります。

🐱不要なフードは売るべき?・・byもなはな

7歳と5歳雌猫です。ストルバイト結晶が消えた後も、再発したら…と思って手元に置いたままのユリナリーS/Oパウチがあるのですが、今のウエットフードに混ぜてあげるのは良くないでしょうか。売る方が良いか悩んでいます。

ココだけの話ですが、単発なら、僕ならこっそり混ぜてあげちゃいます(笑)

ある程度まとまった数があるなら、メルカリでリサーチしてみてください。
単品だと手数料&送料に負けてしまいますが、利益が出そうなら売っちゃいましょう👍💰

🐱小粒のドライフードのおすすめは?・・byココ

我が家にいる14歳のシニア猫のチーは抜歯をしているのでドライフードを小粒にしています。今はメディファスグレインフリーをあげていますが、最近飽きてきたのか食べなくなってきました。ウェルネスコアはイマイチでした。小粒のドラいフードでおすすめは他にありますか?懐石のグレインフリーはどうでしょうか?ウエットは1日50g食べています。

すみません、他に小粒なフードは存じ上げないです。。

このコラムをお読みの飼い主さんで、小粒のキャットフードをご存知の方がいらっしゃたらぜひコメント欄で教えて下さいませ🙇🏻‍♂️


そもそも論ですが、歯があっても噛まずに食べる猫は多いです。
猫の歯は咀嚼するものではないので、当然といえば当然です。

もし、食べたあとに未消化のカリカリを吐くわけでなければ、そこまで小粒に拘る必要はありません。
くぅちゃんは歯があと2本ですが、どんな大きさのカリカリも今まで通りに食べてくれますよ🙆🏻‍♂️

🐱うちの子の腎臓は大丈夫?・・byココミミ

推定年齢8歳以上の保護猫♀️、家猫になって2年くらいになります。
先日健康診断を受けました。
SAAが14.7と軽度上昇していました。
血糖141、尿素窒素29.9、クレアチニン1.52です。腎臓の状態はまだ大丈夫な範囲でしょうか。

SAAは少し高いですが、腎臓はこの数値から読み取れる範囲では問題ないと思いますよ😊
不安でしたら、次回からSDMAも合わせてチェックされるとよろしいかと🙆🏻‍♂️

🐱うんちが2〜3日に1回しか出ません・・byこてりこ

くぅ先生が腎疾患があるくぅちゃんにいろいろなご飯をあげているのを見て、気になり、YouTubeを見るようになりました。猫ちゃんの幸せが一番と私も思います。6歳の雄ですが、ロイカナの療法食のウエットでとりあえずおしっこは出ています。ただうんちは2、3日に一回で小さいのが3、4個。出すのが苦しそうです。サイリウムを試すのに問題はないですか?

うんちが2〜3日に1回はちょっと頻度が少ないので、一度主治医にご相談ください。
腸内に宿便が溜まっていて、サイリウムや下剤を使ってでも出したほうが良いパターンかもしれないし、逆に食事量が足りていなくて、便が出ていないのかもしれません。

なんとなくですが、前者のように感じますので💡