※質問は有料コラム会員様限定で受け付けております

↓目次の気になる質問をタップ👇するとワープできます🙆🏻‍♂️✨

🐶避妊手術は必要?

5月から入会した新参者です。過去に書かれていたらすみません。
スタンプー1歳5ヶ月で3月に初めてのヒートがきました。避妊手術についての見解をお願いします。(基本勧める記事が多いですが、近隣の大型犬はしていないこもちらほら、尿漏れや結石などで獣医さんからやめた方がいいと言われた方もいます。)

byみい

個人の自由ですが、僕個人としては推奨します。
避妊手術の利点と欠点はこんな感じです▼

【利点】
①乳腺腫瘍のリスクが下がる
・初回発情前ならリスクが0.5%に下がる
・初回発情後でもリスクは8%に下がる
・4歳以降は効果なし
なお、乳腺腫瘍は未避妊犬に最も多い腫瘍です

②卵巣や子宮の腫瘍のリスクを排除できる
③ヒートが無くなる
④子宮蓄膿症のリスクが排除できる

【欠点】
①手術・麻酔のリスクがある
②太りやすくなる
③費用がかかる

結論、利点/欠点を考えると利点の方が大きいと思います。

🐶おすすめの噛むおもちゃは?

現在、犬の噛む物はコーヒーの木を与えてます。コーヒー木はささくれ立たず食べても害は無いと紹介されてますが、犬は器用にカンナで削った様に薄く長く削り食べてます。糞に木が出ていますが不安なので与えるのを控えています。窓枠や壁を破壊するのでお勧めの噛む物を紹介下さい。獣医師は鹿角等硬い物は危険と言います。牛革等柔らかい物は好みません。
byよっしー

角や骨などの硬いものは歯が欠けるので僕もおすすめしません。
ただ、それ以外なら特に注意することはないので、具体的におすすめする商品はありません。
もし、まだ試していなければ、大きくて硬いタイプのコングはいかがでしょう?

もしくは、根本的にワンちゃんが破壊をする原因がありそうでしたらそれの対処です。

😺うちの子の胃に毛玉はある?

3歳の雌猫を飼っています。猫が毛繕いして飲み込んだ毛は、便といっしょに排泄されると聞きますが、排泄物の中に毛が混ざっているか目視できません。過去に2度(1年に1回くらいの間隔で)、まとまった量の毛玉を吐いたことがあります。この状況から見て、胃の中に毛がたまっていると考えるべきでしょうか?
byヒナママ

可能性は2つです。
1つ目はお察しの通り、徐々に胃の中に毛玉を蓄積していったパターン。
2つ目は一過性にグルーミングの頻度が増えて一気に毛玉が溜まったパターン。

食欲不振などのQOLが下がるような症状がなければ、年に1度吐く程度ならあまり心配ないと思います。

😺低カロリー食なら食事量増やしてOK?

2才のロシアンブルーの女の子です。お食事ですが、カロリーが半分のものにすると、単純に量は倍にしてよろしいのでしょうか。(ティキキャット ルアウ→tama ポナペティ)
byえりー

目的は体重管理なので、問題ございません🙆🏻‍♂️

😺総合栄養食と一般食の割合は?

総合栄養食のドライフードの上に、水分補給用で一般食のウエットフードをトッピングして食べさせています。
カロリーオーバーにならないように総合栄養食の量を調整することがあるのですが、総合栄養食はあまり減らさない方がいいのか心配です。
総合栄養食と一般食の割合を教えてください。
2歳で、4キロと5キロの猫です。

byもここたママ

カロリーベースで見て、総合栄養食の割合を
総カロリーの8割以上にするのがセオリーでございます。

😺neco-riをどう思う?

くう先生、いつも為になるお話ありがとうございます。
最近良くSNS見かける「猫の健康おやつneco-ri」をどう思われますか?

byかんかん

どうも思いません。
むしろ。。な印象です。

健康な猫に低リン・低マグネシウム食が正しいかのようなLP(買わせるためのHP)はちょっと僕とは考え方が違うな〜という印象です。
実際にリンやマグネシウムがどのくらい入っているかも書いていない(または分かりやすいところに書いていない)のもモヤっとポイントです。

😺食が細いです・・

ミヌエット1歳、食の細い2.3kgの女の子です。うちの子はウェットフードを水を飲むように舐めてしか食べません。固形部は全て舌で追いやられ残すので、今はペースト状のものと、なんとか舐めとれるとろみタイプの固形が入ったものをあげています。今後もし療法食等を使わなくてはならなくなった際、このままだと食べれない為心配です。これも個性として仕方のないことなのでしょうか。
byふく

カリカリを食べてくれないということでしょうか?

まずウエットからアドバイスしますね。
こんもり盛り塩のように高く積んでも難しいでしょうか?
実はうちのくぅちゃんも似たような状況なので、固形タイプのものは半分食べたらヨシとしたり、おにく生活のようなサイコロタイプの粒はスプーンで潰してペーストにして差し上げています。

あとは高さのある器はすでに使用していますか?
高い位置だと食べやすくなると思います。

次にカリカリです。
メディファス・グレインフリーのような小粒タイプも撃沈でしょうか?
あとはふやかしてペースト状やお団子状にしても難しいでしょうか?

それも厳しければ、ちょっとテイストを変えて、フィーラインナチュラルはどうでしょう?
3倍の水で戻すので、ほぼウエットフードになりますし、他のフードと違うので食べるキッカケになれば良いのですが💡


他のアプローチとしては、口の中に何か疾患がないかチェックしてみるのも1つです。
(すでにチェック済みでしたら申し訳ございません💦)

🐶強制給餌は可哀想?

狆14歳8ヶ月です。去年8月に腎不全になって今年3月からはほとんど何も食べられなくなりビオ ベテリナリードッグ1日1袋、それだけだとふらふらになって来たのでa/d缶2日1缶どちらもシリンジであげています。今は普通に散歩に行ったり元気にしていますが、シリンジで食べるのを毎回嫌がります。主治医はそれで元気にしているからかわいそうではないと言ってくれていますが先生はどう思いますか?
byマロン

どこの軸で見るかによって判断は分かれますが、狆様本人にとって、シリンジでの給餌は楽しい時間ではないのかもしれませんね。

代替案としてはこんな感じです▼
①腎臓病用のカリカリを潰してふやかしてお団子状にしてあげてみる
②似たようなハイカロリーなウエットフードでお気に召すものを探す
退院サポート
スペシフィック
③シリンジは厳しいかもしれませんが、デビフささみ&レバーミンチをチェックする
→普通の総合栄養食ですが、ペースト状ですし、ハイカロリーですし、美味しいです

別のアプローチとしては、シリンジで頑張って食べてくれたあとはめちゃくちゃ笑顔で褒めましょう👍

😺尿石症治療に総合栄養食併用はNG?

猫の尿路結晶が去年の9月からなかなか改善できません。
療法食+ウロアクト(黒缶やカルカンパウチに混ぜ与えていた)で改善できず
今は療法食+メチオニン(同じくパウチに混ぜ与えている)ですが
パウチをくわえることは獣医さんの許可は渋々得てますが
これらのパウチが結晶の改善の邪魔をしている可能性はあると思いますか?
現在、ヘモバルトネラの投薬も併用していてメチオニン含め、パウチなしでの投薬は難しいです。

by猫のよしおちゃん

これらのパウチが結晶の改善の邪魔をしている可能性はあると思いますか?
→可能性は?と聞かれたら「ゼロではない」という回答になります。

ウロアクト投薬のために療法食以外のフードを使用せざるを得ないなら、ウロアクト無しで療法食1本にした方が合理的な気もします。

もしずっと同じ種類の療法食を続けてらっしゃるようでしたら、見切りを付けて他のメーカーの商品にすることをおすすめします。

ただ、エコーで見ても「結石」ではなく「結晶」の段階ならそこまで悲観的に考えなくても良いと思いますよ。

費用が上がりますが、ウエットも療法食に使用するのが1番ベストではありますね。

(例)
ヒルズのc/d缶
ロイカナのユリナリーS/O

😺ウエットを減らすと結晶治療は遅れる?

6歳♀猫です。ストルバイト結晶でヒルズ療法食を与えてから数値が9.0から7.0phまで下がりましたが、まだ結晶は残っています。主治医からはヒルズより溶けるかもしれないとビルバックのUROLOGY12のサンプルを貰い試しています。味が好みなのかよく食べてくれます。
そのせいか、ロイヤルカナンのウエット食を残すようになりました。1日約40g〜45gしか食べてくれません。ウエットの量(水分)が減ると結石は溶けにくくなるのでしょうか。

byかのん

理想は療法食のみの食事にして1ヶ月で結石・結晶が消失することです。
現在、治療開始からどのくらいの期間が経過しているかで、順調かそうでないかの判断が分かれますが、pHが下がったのは良かったです。

ウエットの量を減らすとその分尿量が減りますが、逆にカリカリが頑張ってくれたらむしろ良い結果になるかもしれません。

上の質問者さん(猫のよしおちゃんさん)と同様、同じ療法食で長期間(遅くとも3ヶ月)効果がない場合は、見切りをつけた方が良いと思います。
その意味では、今回ビルバックに変更するのは良い選択かもしれませんね。

🐶フードローテーションはアレルギー予防に有効?

3歳のフレブルです。鶏アレルギーで療法食から魚のフードに切り替えました。下痢、目ヤニも出なくなりましたが、まだ肉球の間が痒いのか赤くて舐めてしまいアポキルが手放せません。フードと一緒に乳酸菌のサプリを飲ませています。いろんなところで、フードは定期的に変えた方が良いと聞きますが、主治医は変えなくて良いと言います。アレルギーは変わらないと。前の子は同じ物を数年食べてアレルギーが真逆に変わったという経緯がありました。くぅ先生はどう思われますか?
byおもち母

フードローテーションは個人的にはおすすめですが、アレルギー予防への効果は薄いと思います。

😺療法食を使い続けても大丈夫?

3歳、猫♂です。現在ALTが高いのとBCSが4なこともありロイカナの満腹感サポートをあげているのですが、脂質が7%とかなり低脂質です。低過ぎますか?
与え続けても大丈夫でしょうか?
5月のセミナーで質問させていただいた内容の補足と言うか追加です。すみませんが今一度よろしくお願いします。

byしろはな

AAFCO(アメリカの総合栄養食の基準を決める団体)の基準では、脂質の下限はDM9%です。
ロイカナの満腹感サポートの脂質はDM7.5%です。なので、AAFCOの基準では脂質は下限以下になります。
また、療法食は総合栄養食ではない(必要な栄養素を満たしていない)ので、一生使うかは微妙です。

ただ、効果があるならアリですので、一定期間使用して継続するかをご判断いただけたらと思います。

😺療法食で太ってしまう・・

4歳のメス猫です。1歳の時にストルバイトと診断されてヒルズの療法食→完治→普通食→再発→この年齢で再発するなら今後は療法食以外は食べさせないようにとの診断で現在に至ります。おやつは元々与えない方針で水分はウエットやカリカリをふやかして与える事が可能です。療法食は太りやすくて、量を減らすしかなくこのまま続けて良いか悩んでいます。
byさくらんぼ

肥満対策の療法食はチェックすみでしょうか?

(例)
ヒルズのc/dマルチケア コンフォート+メタボリックス(341kcal/100g)
ロイカナのユリナリーS/O ライト(352kcal/100g)

これなら比較的低カロリーなので、そんなに太ることはないと思います。
もしくは、ウエットタイプの療法食もアリです。

また、再発したのは発症前と同じ食事に戻して起こったのでしょうか?もしそうなら、体質に関係なく再発リスクは非常に高いと思いますよ。

😺4年前のまたたびでも大丈夫?

4歳タキシード猫♀です。前回モエギイガイオイルカプセルを割って鼻につけると良いと伺いました。マタタビ少量と混ぜると良く舐め、フケも減ってきました。マタタビ粉末はググるとしけらない限りは気にしないで良いとありました。爪とぎ付属の小袋は4年前位前からのがありますが使っても大丈夫でしょうか?
by胆石MT

症状が良化してきたのですね。
良かったです😊

4年前に購入したマタタビ粉末については、開封済みなら、僕なら捨てます。
未開封かつ涼しい場所で保管していたなら、使用しても良いのではないでしょうか。

😺ヤケド虫で困っています・・

昨年の夏、ヤケド虫(正式名称:アオバアリガタハネカクシ)を家の中で発見しました。人間が、その体液に触れると水ぶくれができ、失明する恐れもあるようで、万が一、愛猫がヤケド虫の体液にふれてしまったらと心配です。屋内に入らないようにする方法や、猫が接触してしまった際の対処法など、教えて下さい。よろしくお願いいたします。
byいなち

この虫ですね。

屋内に入らないようにする方法は難しいですが、夜に家の光が極力外に漏れないようにしてみてください。
水銀灯ほどではありませんが、蛍光灯やLEDも多少は虫を寄せます。(僕の趣味が昆虫採集なので間違いありません👌)

見つけたときは、猫様には悪いですが、殺虫剤で早急にやっつけてください。

触れてしまった際は、動物病院に行きましょう。
ステロイドの軟膏があれば、それを塗っても良いと思いますが、その部分を舐められないように注意し、主治医の指示に従ってください。

😺尿石症治療中です。他にできることは?

2歳半の猫です。
先日個別相談をさせて頂いてから、ロイヤルカナンのユリナリーS/Oの療法食に変更しています。スムーズに移行も出来てペロリと完食してくれています。2ヶ月後の再検査まで他に何か出来る事、気を付ける事はありますか?

byゆみりん

スムーズに移行できて良かったです!
食事の面では特にありません。

気をつけるのは生活環境ですね。
飲水スポットを複数作る、水を清潔にする、トイレを清潔にする・・等々基本的なことなので、ゆみりんさんならすでにできていると思います。

その調子で走りきりましょう😊

😺猫に犬用のおやつをあげてもイイ?

5歳雌猫です。抱っこ嫌いで歯磨きが出来ないので、ビルバックやデンタライフなどの歯磨きおやつをあげるのですが、丸のみしてしまいます。スティック状のおやつを噛ませてもすぐに噛みちぎり、長い時間噛ませられません。犬用のデンタルガムで長く噛めるものがあれば、あげても問題ないでしょうか。
byもなはな

その商品に含まれる成分が全て把握できるなら良いのではないでしょうか。
例えば、プロピレングリコールは犬用の商品には時々入っている添加物ですが、猫には毒です。
その他、特に植物質のものに、犬はOKだけど猫に毒なものも多いです。
また、硬すぎるものだと口の中を傷つける可能性もあります。

なので、いくつかピックアップしたら主治医にご確認の上、使われることをおすすめします。

😺治療中ですが、改善してきました!

質問ではなくて報告ですいません。
6月からステロイドを隔日に減量して1週間経ち、RBC8.2、Hb12.8、PCV35、bill0.5でした😊BUNは42.1から34.2、ALT152から145と改善してます✨体重は4.2kgまで増えましたがBCSは3をキープしてます。全て良い方向に向かっています。このまま脱ステロイド目指してがんばります。

by

おお〜!!前回からさらに回復されていますね!
すごいです。

この調子で頑張りましょう。
応援しています!!