※質問は有料コラム会員様限定で受け付けております

①😺「下痢から効率よく回復させたい」
推定10歳、エイズの女の子を半年位前に保護しました。食欲旺盛な子ですがたまに下痢をします。半日絶食させ、ビオスリーを混ぜたウェットフードを与えて3日位で良くなりますが他にもっと効率よく回復できる方法やヒントがありましたら教えていただきたいです。よろしくお願い致します

下痢の原因によりますが、食物繊維に反応するタイプの下痢ならサイリウム(オオバコ)が効くかもしれません。
粉が口の粘膜に張り付くのでウエットフードに混ぜて与えることをおすすめします。
たま伝の水分補給シリーズも使えるかもしれません。
②😺「ステロイドの高用量・低用量とはどのくらい?」
猫のステロイド(内服)の高用量・低用量とはどのくらいの量なのか教えてください。
2歳の女の子猫で、舐性皮膚炎のため1/21からプレドニゾロンを内服し、現在は減薬中で3日置きに2.5mgを内服しています。体重は3.8キロです。
効果が薄れてまた痒がっていますが、副作用が心配です。

使い方よって用量は異なるので「状況による」としか言えませんが、体重3.8kgの猫様に「炎症を抑える目的」で使う場合なら、1日15mgを高用量、1日2〜4mgを低用量とするイメージです。
③😺「ベストな食事間隔は?」
猫の食事のタイミングについて教えてください。「猫は食事を何回かに分けて与えた方がいい」と「猫は食事の時間を長くあけて与えたほうがいい」とよく聞きます。のんびり何回かに分けてあげると食事の時間を長くあけられないのが気になっています。どう与えるのが一番いいのでしょうか?

教科書上のセオリーは「少量頻回」です。
ただ、「1日1食でも問題ない」という趣旨の論文も出ています。
なので、結論、明確な答えはありません。
ただ、人間ではプチ断食(食べない時間を作る)ことで免疫が活性化することが分かっていますし、世界一長生きなホッキョククジラも断食します。
なので、個人的感想の域を出ませんが、食事回数は多くて良いので1日の中で1回だけ空腹になる時間を作ってあげるのがベストではないかとおもいます。
(例)1日4食
①6:00 早朝の食事(ウエット)
②7:00 朝の食事(ドライ)
(空腹14時間)
③21:00 夜の食事(ウエット)
④23:00 深夜の食事(ドライ)
実際にくぅちゃんと僕とで1日1食生活をしてみましたが、僕の健康状態は格段に良くなった一方、くぅちゃんの血液状態は少し悪化したのでやめました。
④😺「デンタルバイオはそのまま飲んでも良い?」
デジタルバイオですが、歯茎にぬるのを嫌がるので、朝食のk9ナチュラルに混ぜてます。毎日続けていますが効果はあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

効果を測定するのは難しいですが、やる価値はあると思いますよ。
共立製薬の公式HPにも「そのまま飲ませても一定の効果があること確認しています」と記載されています😊
⑤😺「吐き戻し後にカリカリをあげても良い?」
7歳猫♀です。食いしん坊で、こちらが気を付けてウエットを10分くらいあけてあげても、2、3週間に1度くらいで吐き戻してしまいます。吐き戻しの後おねだりされたらカリカリやおやつをあげるというやり方で良いでしょうか。

2〜3週間に一度程度なら高頻度ではないので問題ないと思います。
ただ、猫は賢いので「吐き戻したらカリカリがもらえる」と学習してしまう可能性があります。
その点だけご注意くださいませ。
⑥😺「ハーネスを着けるコツは?」
万が一の災害時には、車で避難し、車中生活をしなければならないことを考え、ネットでハーネスを購入しましたが着けるのを嫌がります。ハーネスを着けさせてもらうコツや、着けさせてもらいやすいオススメのハーネスがありましたら、是非、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

嫌がる猫にハーネスをつけたことがないのでオススメの商品は分からないです。
ただ、昔、ほぼ野生のカワウソにハーネスをつけるトレーニングをしたことがあります。
その時は、ゆっくりゆっくり刺激に慣れさせていきました。
専門用語で「脱感作」という方法です。
方法はこんな感じ▼
①ちゅ〜るのようなおやつを一次性強化子としてチョイス
②一次性強化子を使って「よし」を二次性強化子として確立
③ハーネスを見て落ち着いていたら強化
④ハーネスを触れさせて落ち着いていたら強化
⑤ハーネスを短時間装着して落ち着いていたら強化
⑥ハーネスを長時間装着して落ち着いていたら強化(完成)
猫様が抱っこできるタイプの子なら、そこまで難しくないと思います。
ポイントは「しつこくやらないこと」です。
参考動画はこちら▼
ゼロから始める犬猫の技の教え方
頑張ってくださいね👍
⑦😺「うちの子にAIM30は有効?」
ステロイド治療を開始して1ヶ月になります。2.5mgを毎日内服してますがBUNが42、ALTが320と上がってきてます。ウエットフードは1日に360gくらい食べて水もまぁまぁ100mlくらい飲んでます。こういう場合でもAIM30のフードは有効でしょうか?

猫様、頑張っておられますね。
AIM30はおそらく有効ではありません。
総合栄養食なのでダメではありませんが、この商品は長期的に使えばもしかしたら慢性腎臓病の予防に効果があるかもよ?くらいの温度感です。
今は長期的よりも短期的に肝臓関連の血液状態やQOLをあげる方が優先なので、僕が飼い主さんならあえて選ぶ商品ではありません。
ビリルビンやPCVはその後安定しましたでしょうか?
回復されることを祈っております🙇🏻♂️
⑧😺「尿石症の子にs/d続けてもイイ?」
尿石症になってから半年以上経ち、色々試してみていますが結石が溶けません。先月の検査ではphが9.0と高くなっていました。
愛猫が全く食べなかったヒルズのs/dを何とか慣れさせ食べてくれるようになりましたが、溶けるまで食べさせて良いのでしょうか。塩分が気になります。

治療中につき主治医の指示に従っていただきたいのですが、s/dは短期的に使用する強い療法食です。
s/dを最近始めたようでしたら少し様子を見て、もし難しそうなら、僕が飼い主さんなら手術も検討します。
塩分は今は気にしなくてOKです。
それに、s/dの塩分は高くないですよ🙆🏻♂️
(参考)
・【猫】塩分の高いキャットフードを獣医師が解説
※s/dのナトリウム量は0.34%なので基準範囲内です
・【犬】塩分の高いドッグフードを獣医師が解説
⑨😺「フードのキャッチコピーを信じてもイイ?」
3歳タキシードハチワレの♀はピュリナワンが気に入ってグレインフリードライとウェット併用です。最近リニューアル版に入れ替え始め、健康免疫システムとの言葉がパッケージに足されています。Βグルカン、VitaminA.E.を免疫維持の為、オメガ6脂肪酸を皮膚の健康、外側のバリア機能維持と説明書きがありました。その通りの理解で宜しいでしょうか?

これですね。
パッケージのオモテ面のキャッチコピーを疑うのはナイスです👍✨
結論「言ってることはウソではないけど、ちょっとズルい」です。
βグルカンがどのくらいの量入っているとか、酸化しやすいオメガ3とオメガ6の質をどうやってキープしてるとか、理想的な比率がどのくらいとか・・わざわざオモテ面のパッケージでアピールするならそのへんの情報は必要でしょ〜!って思います。
科学的なオメガ3とオメガ6のベストな比率は分かっていませんが、個人的には1:3〜1:10の範囲のどこかにベストがあると考えています。
ところが、例えばピュリナワンの避妊・去勢した猫の体重ケアのオメガ3とオメガ6の比率は1:120です。
お〜い!という感じ(笑)
ピュリナワンは個人的に好きな商品ですが、良い商品でもオモテ面は見るにたえないものが多いです。
他の僕が推奨しない商品は言うまでもありません。
やっぱり、原材料と成分のチェックが大事です。
もう、みなさんはオモテ面は見なくてOK🙆🏻♂️(笑)
⑩😺「くしゃみと咳の見分け方は?」
猫のくしゃみと咳の見分け方、違いについて教えていただきたいのですが宜しくお願い致します。

普通のくしゃみは見たら分かると思うので、ご質問されているのは逆くしゃみと咳の違いでしょうか?
良く似ていて判別が難しいです。
簡単に言うと、息を吐くときに音を出すのが「咳」、息を吸うときに音を出すのが「逆くしゃみ」です。
(参考)
・拾ったYouTube動画
・拾ったネット記事
症状は病院では出ないことも多いですし、主治医に口で説明するのは結構難しいので、動画に撮ってチェックしていただくのがオススメです🙆🏻♂️
⑪🐶「鶏アレルギーでもヒューマングレードならOK?」
鶏アレルギーでラボラインのサーモンをあげていますが、ヒューマングレードの鶏が入っている例えばアーティミス社のフードなら大丈夫だと言われました。(乳酸菌の会社の人に)くぅ先生はどう思われますか?くぅ先生と主治医に薦められたサイリウムを使用して、現在、やっと下痢が治ってきています。整腸剤、下痢止めも使用中です。

下痢の回復しつつあるのは良かったです。
飼い主さんが行動された成果ですね🙆🏻♂️
その一方で「ヒューマングレードの鶏なら鶏アレルギーの症状が出ない」というのは「ちょっと何言ってるか分からない」です。
鶏アレルギーは鶏のタンパク質に反応するので、ヒューマングレードかどうかは関係ありません。
鶏で食べても問題ないのは、タンパク質をもっと小さい状態に分解したものです。
それを使っているのが、低分子プロテインなどの療法食ですね🙆🏻♂️
⑫😺「食べないから夜にまとめてあげてもイイ?」
保護猫♀️(年齢不明)口内に問題があり、ウエットもしくはふやかしたカリカリご飯しか食べられません。朝ご飯を出すのですが、食べずに夜遅くになってから食べるので、ご飯の劣化が気になり朝晩2回分を夜にまとめてあげています。完食していますがこのあげ方を続けてよろしいでしょうか。

良いと思います。
ウエットもふやかしたカリカリも酸化や菌の汚染が早いので長時間の放置は良くないです。
参考記事はこちら
もしくは、折れない心が必要ですが、少量でも朝から食べてくれる商品を探す旅に出るのもアリかと👍