※質問は有料コラム会員様限定で受け付けております

😺
3種混合ワクチンの抗体検査をしたところヘルペスの抗体だけありませんでした。くぅ先生だったらワクチンやりますか?私的にはパルボがなければしたいなと思っていましたが危険な考えでしょうか。1匹がワクチンうつと具合が悪くなるので悩んでます。

僕なら打ちます。
ただし、パルボの抗体が十分にある上で、免疫が弱かったり、腎臓に不安があったり、副作用が強く出る子には僕も打たないです。
ちなみ、腎臓病進行中のくぅちゃんはもう数年ワクチンを打っておりません😺

パルボが重要なので、しないのもアリだと思いますよ🙆🏻‍♂️

🐶
6歳になりたての犬(マルチーズ)が頚部気管虚脱と診断されました。
治療は、週2回のネブライザーと酸素吸入、月1回のカルトロフェン注射です。
ただ抗生物質とステロイドは命を縮めるので与えず、酸素吸入を自宅で行う様言われました。ネブライザーのある病院では、週2回の抗生物質のネブライザーと酸素吸入に、1週間の抗生物質とステロイドとアンチノールの投薬を指示されました。カルトロフェンはしないそうです。どの治療が一般的ですか。病院によって差があるので不安です。
因みに犬は抗生物質のネブライザーで咳がかなり落ち着きました。舌の色は灰色です。、

病院によって方針が違うのはあるあるなんですよね😅
教科書に近いのは後者ですが、前者も間違いではないと思います。
確かに長期的な抗生物質とステロイドは命を縮めますが、1週間程度なら問題ないですよ。

じゃあどっちの先生についていくのか?ですが、迷ったら専門(得意分野)の先生のいうことを聞くことをおすすめします。
人間のお医者さんと違って獣医は全科診療なので、先生によって得意・不得意があります。

今回の場合は実際に効果のあった後者の先生の方が良いかもしれませんね!

😺
1歳3ヶ月の猫で悪いところはないのですが、生後から約10ヶ月毎日吐いていた特、色々ネット検索していたら『アレミッケ』というものが出てきました。いいのか悪いのか情報量多くてわかりません。くぅ先生はどう思われますか?

結論、相談者さんはしっかりしてるので、やっても大丈夫です🙆‍♂️
前提として、アレルギー検査は価格が高い割に精度はそんなに高くないです。
アレミッケはものすごく項目が多いのでメンタルが強くない飼い主さんだと涙目になるかもしれません🥲
アレミッケの経験は僕もそう多くはありませんが、他のアレルギー検査もやってみて、共通でアウトな食材は実際にもアウトだったな~という印象です。その一方で、冤罪な食材も多そうです。

正解はないのですが、僕ならまずはYouTubeで解説した方法でやってみて、万策尽きたらアレルギー検査もアリかな~という温度感です😊

猫のアレルギー 
犬のアレルギー 

😺
2歳のラガマフィンの男の子です。
2歳の健康診断で、TChoの値が271でした。
体重の増加も指摘されBCSは4でした。
餌はカロリー計算をしてあげていたのですが!
1日にあげている餌は、ピュリナワン、グレインフリー白身魚44g、無一物「まぐろ、かつお、胸肉、ささみ軟骨)の中から一パウチ、チュール一本、ハミガキオヤツ3個です。
見直した方が良い点がありますか?

残酷なことを言うと、カロリー計算をしてもBCS4をキープしている食事はカロリー過多でございます🥲

ハミガキおやつをグリニーズと仮定すると、1日の総カロリーは203kcalです。
カロリー15%カットで組み立てると、案はこんな感じです▼

✅案
・ピュリナワン:31g
・無一物:1.5袋
・ちゅ~る:1本
・はみがきおやつ:3個

これでカロリー15%カットの172kcalです🙆🏻‍♂️
食事量はむしろ増えているのでQOLは下がらないかと👍

BCS3になるとTChoも正常値に戻る可能性がありますので、頑張ってみてくださいませ!

😺
今の今までフード迷子だったんですがついに思い切ってフィーンラインナチュラルを試したところ今まで見たことない食いつきでした。おかげで全然他のものを食べてくれなくなりました。こんなに喜んで食べてくれるなら早く試せば良かったと思うんですが、フィーンラインナチュラル一本で大丈夫でしょうか?ちなみに戻してウェットにして食べてます。
開封してしまった他のカリカリは諦めるしかないでしょうか。

最強の食事なのでFL1本で大丈夫です🙆‍♂️
好き嫌いが分かれるのですが、お気に召して良かったですね~✨

開封済のカリカリはだましだましにでも食べてくれなければ、残念ながら諦めるしかないかと🥲
オフ会が近くであれば持ってきていただきたかったのですが、相談者さんのお住まいの地域からは遠いですね💦

😺
よくストラバイトになる子がいて、お薬以外で予防できないかと調べてたら、切り干し大根の煮汁を飲ませて予防効果になってるというのを目にして、効果はともかく煮汁は飲ませても問題ないのかなと思ったので質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

大根は毒ではないので煮汁を飲ませるのは問題ないですよ~。
飲んでくれるなら水分補給という点では予防になると思います。

切り干し大根の話題は良く挙がりますが、エビデンスがあれば良いんですけどね。
本当に効くなら超ありがたいのですが・・

😺
猫5歳♀でストルバイト結晶になってから4ヶ月以上経ちます。毎月尿検査に行き主治医からは水分補給と体を冷やさないよう、そして食事が1番大事と言われ、ウエットとドライの療法食を与えてますが、毎月数値が高く治りません。他にどのような工夫をしたら良いのでしょうか。

個別相談レベルの内容なので、本当はもう少し情報をお聞きしないとちゃんと回答できないです。
なので、ざっくり回答になるのでお許しを🙇‍♂️

お聞きした感じだと、やるべきことをちゃんとやるキッチリされた飼い主さんだと思います。
できそうな工夫は以下6点です💁‍♂️

✅工夫①
療法食を変える。
→猫様とフードの相性が合わない可能性があります。エコーで膀胱の中もチェックされていますか?もしそれで大きい石があるなら、主治医に相談の上、ヒルズs/dのような強めのフードで短期勝負するのも検討の余地ありです。

✅工夫②
ストレスに配慮する。
→猫のストルバイトはストレス性膀胱炎と関連することが多いです。尿検査で赤血球や尿たんぱくが出ていたら膀胱炎を併発している可能性が高いです。
その場合はフェリウェイやジルケーンを活用すると良いかもしれません。
ジルケーンと似たような成分のあるヒルズc/dマルチケアコンフォートユリナリーS/O+CLT

✅工夫③
トイレの増設
→十分な大きさのトイレが飼育頭数+1個以上ありますか?あればOKです🙆‍♂️

✅工夫④
飲水スポットの増設
→廊下などの通り道に飲み水を追加できたらぜひ。

✅工夫⑤
ウエットフードの比率を増やす
→体重×30gのウエットはあげられていますか?療法食のウエットは高いので強くおすすめはしませんが、経済的に余力がありそうでしたらご検討ください

✅工夫⑥
BCS3
→肥満は尿石症のリスク要因です。BCSは3ですか?
もしBCS4~5でしたら総摂取カロリーもチェックしてみてください

😺
くぅ先生にしか頼れずです。
雷鳴は未だに尿路結石が有ります。時々血尿も有ります。最近寒い朝はなかなか起きて来ません。猫にも貧血は有りますか?他に気にすべき事は有りますか?

2022年の秋からなので、長期戦ですね。本当にお疲れ様です。

猫にも貧血はありますよ。
メジャーなのは、腎臓病が進行した時、鉄が欠乏した時、肝臓病や中毒などで赤血球が壊れた時です。
貧血の分類は血液検査をした時の赤血球の大きさや濃さである程度判断できます。
主治医に聞いたら教えてくれますよ👍

できる範囲のことは全て行っているので、追加の工夫が難しいのですが、しいて言うなら2つです。
まだ改善の余地がありましたらぜひとも💡

✅工夫①
室温・床の温度を上げる。
→猫は温かい床が好きです。うちのくぅちゃんも一生布団の中にいるのですが、リビングで電気カーペットを付けておくとスッと出てきてリビングでとろけています。

✅工夫②
飲水スポットの増設
→置ける余地があればぜひ。うちは飲水スポット3ヶ所とトイレ3つにしていますが、全部利用してくれています🙆‍♂️

😺
トイレは2つ用意し、2週間に1回、本体を洗い、砂も入れ替えているのですが、ここ数週間、排泄した後、砂をかける前にトイレから出て、トイレの外から砂をかける回数が増えました。排泄自体ができなかったことはないのですが、トイレに不満がありストレスになってはいけないと心配しています。何か対策等ありましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

提案は2つです。

✅案①
砂の種類を変える
→踏ん張りづらくて不満をかかえているパターンなら、砂の粒を小さくするとうまくいくことがあります。

✅案②
トイレのサイズを大きくする
→現在のトイレの大きさをお聞きしていないので恐縮ですが、猫の身体の1.5~2倍くらいの大きさのトイレが理想です。

😺
この前チャオのforAIMクランキーおためしパックを買いましたアミノ酸S18配合(AminoA&Gの事でしょうか)と謳っていましたが、これは今他のカリカリに少しずつ足しているAIM30と同じ様な目的のものでしょうか?それともちょっと違う目的の製品でしょうか?買ってみたもののまだ開封してはいません

結論、同じような目的と考えて問題ないと思います。
僕の超詳しいわけではないのですが、AIM医学研究所のHPをチェックする限りでは、どちらの商品も目的は同じです。
なので、食べさせるとしてもどちらか一方だけで良いと思います。

キーワードはL-システインですね。

😺
2才のロシアンブルーの女の子です。
現在のお食事は平日がロイカナのカリカリとk9ナチュラルとたまの伝説、休日はプレイアーデンとロイカナのカリカリをダイエットカロリーで食べてます。
プレイアーデンが大好きなのですが、平日のたまの伝説の代わりにあげると体重増加しちゃうのでしょうか。好きなものをあげた方が良いのでしょうか。よろしくお願い致します。

結論、僕ならたま伝にします。

正直なところ、ウエットフードな時点でダイエットには効果的なのですが、それでも極力低カロリーな商品の方が効果が高いです。

ただどうしてもプレイアーデンの方を差し上げたい場合はそれでも良いと思います。
絶対ダメというほどでもないですし、QOLも大事です🙆‍♂️

😺
6歳猫♀です。今、夜に歯磨きのジェルを歯に塗っています。抱っこをさせてくれる子なので、頑張れば歯ブラシを使った歯磨きもできるんですが、ジェルを塗るより歯ブラシで磨いてあげるほうがいいのでしょうか。ジェルも上の歯には塗れますが、下の歯には塗りづらいです。

歯ブラシの方が効果が高いです。
自宅でできる歯周病対策で、唯一歯周ポケットにアプローチできるのが歯ブラシです。

もちろん、ちゃんとしたジェルなら歯周病菌の繁殖を抑えられるので、それだけでもやる価値はありますが💡

いずれにせよ、優秀な猫様たちですね!

😺
先住猫6歳の女子の猫はしないのですが…
保護猫キジトラおでぶな6歳のメンズ猫は
前からですが…最近は頻繁にダンボールを
かじっている事が多いです。
会社から帰宅するとダンボールの破片が
たくさん落ちています…苦笑
ストレスでしょうか?
一緒にいる時もたまにしてますが…泣

お留守番の時に頻発する場合は分離不安の可能性はありますが、この情報だけでは断定はできません。
メンズ猫様が甘えん坊なら可能性は上がりますね。

少なくとも、一緒にいるときにかじっていたら反応しない方が良いと思います。
かまってほしくてかじっている可能性もあるので。

難しいかもしれませんが、対処法としては手の届くところに段ボールを置かないことです。

もしくは、お腹が空いている可能性はないでしょうか?
もしそうならウエットフードの比率を増やして食事量を増やしてみると解決するかもしれません。

他の相談者さんで、電気の配線コードをかじってしまう猫様にウエットフードを差し上げると解決したことがあります😊

😺
10才9ヶ月メスの三毛猫です。野良猫を1年と半年くらい前に保護して家にきてから年中鼻がグズグズしたり鼻水がでます。いつもみれているわけではないのですが1周間に数回右目からは涙がしばらくとまらなくなっているのをみかけます。改善すべき点があればどのようにすればよろしいのでしょうか?宜しくお願い致します。

涙も含めてウイルス感染でよくある症状なので、動物病院に行くことをおすすめします。

😺
先日の無理セミナーで、ウェットの量として体重✖️30gとありましたので、しばらくあげてましたが、たらないようで催促がすごかったです。計算式を聞き間違えたのでしょうか?
よろしくお願い致します。

体重×30gって結構多いのですが、どうでしょう?
体重4.5kgなら、4.5×30=135gです。
それでも催促がすごい場合は、BCS2ならカリカリを、BCS4~5ならウエットを追加していただけたらOKです。
BCS3ならカリカリでもウエットでもどっちでもOKです✨

😺
オス猫3歳、1/18に高悪性度縦隔型リンパ腫、余命三ヶ月と診断されました。(投薬プレドニゾロンのみ)
まだまだ元気食欲沢山あります。
ウエットに混ぜて冬虫夏草やプレバイオ、プロバイオティクスなど混ぜてます。
なにかガンにおすすめのサプリや食事はありますか?

実は犬も猫も人間も、がんに効く食事やサプリは見つかっていないのです。。
ネットでも「がんに効く」的なふざけた情報が飛び交っていますが全て根拠のない話です。

唯一の対処法は体重を減らさないことです。
悪液質を防ぐためです。

参考コラム▼
【限定】悪液質〜飼い主さんが知ってたら主治医が驚く専門用語〜(2023年9月29日)

なので、カロリーを減らさないことに注力してくださいませ。

読書が苦でなければこの本がおすすめです▼
猫の「がん」 〜正しく知って、向き合う

そして、いざという時のためにこちらの動画もチェックしておいてください▼
猫:命をつなぐフード
犬:命をつなぐフード

ちなみに、全ての飼い主さんにはこの本をおすすめします▼
最高のがん治療
このコラムを読んでいる飼い主さんの約半分は将来がんになりますので、今のうちに知っておきましょう〜!