会場
ビジョンセンター田町 9階907号室
・東京都港区芝5-31-19 ラウンドクロス田町
・地図はこちら
(僕の方でお茶を準備します🍵)

参加者

参加者一覧(敬称略🐈️は猫又組🌸はさくら組)※現在14名

コジロウ🌸(1頭)

今の食事が適正かどうか、アドバイスなど頂けたら嬉しいです。
成長期も終わったので、カロリーや栄養と本人の食欲を満たせるバランスを取ってあげたいです。
BCS3の5.4kg、長毛足長マンチカンの1歳オス、9ヶ月で去勢済み。運動時間は飼い主と遊ぶ+1人遊びで10分前後です。食枠旺盛で、ウェット、ドライ、フリーズドライなど、多少の好みはありますが割となんでも食べます。
⚫︎ドライ:ピュリナワン グレインフリーチキン→ニュートロ ワイルドレシピサーモンへ移行中。
ピュリナワンは66g/日(3回/日)
(計算上の摂取カロリー的に多すぎるのでカロリー減を狙ってニュートロ移行)
⚫︎ウェット:朝夜 各1袋ずつ
カルカン無添加パテ各種、黒缶パウチまぐろ、お魚生活各種、お肉生活各種など、ランダムで。
1日2袋のうち、一般食は1袋まで。
⚫︎おやつ:ブラッシングのご褒美に、銀のスプーン三つ星グルメにっぽんselect総合栄養食or毛玉ケア 1日1本
週1回、ウェットフードを与えるときにたま水(便秘&毛玉の溜まり予防)
↑食事内容はこんな感じです。よろしくおねがいします。

Coonya(クーニャ)🌸(1頭)

ビニールを食べてしまうので心配です。
フードジプシーで、ウエットはほぼ全滅ウンチは、コロコロ。。。努力実らずで撃沈の、毎日です。。右の目だけいつも涙やけしてます。振り向いたり、顔を上げたりすると、右目だけ開かない事も。。主治医は、クセ?なのでは?と、、、ちょっと気になります。

こまき(3頭)

はじめまして、こんにちは!三匹中二匹が好き嫌いが酷く、売っているものはほぼ試し5,60種類位。プレミアムフードは嫌いみたいです。毎日タンパク質量に悩み、オフ会ではどうしても一つだけ一日の食事のタンパク質計算が合っているか、日々簡単に出せるタンパク質算出方法とMax量を知る為に参加します。もちろん、くぅ先生と皆様の事が知りたいですし、メンバーに入るにも皆様が日々どんな感じかを知りたいです。

奈々(しーるな)(3頭)

はじめまして(*^_^*) 長足マンチカン3姉妹と暮らしています(*^_^*)もともと便秘気味だったのですが、定期的に下痢になり血便もあります。酷いときは半年続き、病院通いの日々でした。今はロイカナの療養食可溶性のドライフードを主にしていますが、ドライ自体が好きではないので、インドアゼリーも一緒に食べています。2番目は肥大型心筋症で、毎日 血栓予防の薬を頑張って飲んでくれています😢 猫ちゃんの便秘や下痢 血便について常に心配しているので話を聞いていただけたら嬉しいです。 仕事に行っても愛猫の写真を見てはニヤニヤしてます。なんなら常にこの子たちのことを考えていて、まわりからすると変みたいです😹 まわりに猫ちゃんを愛しまくってる人がいないので、参加させていただきます。宜しくお願い致します😊

さこ(2頭)

初めて参加いたします。飼い主歴1年2ヶ月です。MIXの姉妹猫2匹と暮らしています。1匹はおおらかな性格ですが、もう1匹はとても繊細で、爪切りなど苦労しています。
話したいこと、悩みは以下になります。
•フードローテーションのタイミング
•ヘルスケアについて(シャンプー、肛門しぼり、爪切り、歯磨き)
•オススメおもちゃ
•オススメキャリーバッグ(災害時用)
アドバイス頂きたいことが沢山あり絞れませんでした。上記の中でどれかひとつでもお話しできれば嬉しいです。とても緊張していますが、当日はよろしくお願いします。

sako🐈️(2頭)

推定8歳の保護猫2匹と暮らしています。
外で暮らしていた時間が長く、
人慣れに苦戦しています。
保護団体さんなすから大人の猫をお迎えした方がいらっしゃいましたら、仲良くなるコツなど教えて頂けたら嬉しいです。
TVやYouTubeでは最初にケージ飼育をして慣れさせるのが一般的かと思いますが、我が家の場合、庭にきていた地域猫さんを
少しずつ慣らしながら、家に入っても怖くないと教え、キャット扉で出入り自由にしてから完全室内飼育に移行した為、今更ケージに押し込めるのが可哀想で、少しずつ距離が縮まってきている気はしますが、あまり触れない状態が長く続いています。 
猫への愛情が空回りしている感もあり、アドバイスなど頂ければ幸いです。
また、それとは別に、色々なお話が出来る猫友さんやお仲間が純粋に欲しいので、それだけでも大変嬉しいです☺️☺️
よろしくお願い致します。

ビクちゃん🌸(2頭)

ノル2頭と(頑張って長生きしようね)の合い言葉で暮らす70代です。2人と半日以上離れることは無いので心配です。自分も家から1㎞以上離れた事がない近況で心配です。オフ会は大冒険です。

ーーーーーーーーーー
くぅ先生のおかげさまで猫が吐く度に、おたおたしないで済みました。ドライだけの食事にウェットの食事をたしたら、殆ど吐かなくなり、朝いつも猫の吐いたものを踏んでたのも朝早く何か食べさせて夜遅くまで起きてる時、何かあげる事で全然踏まなくなりました。ありがとうございました。

ヒノアイ(1頭)

くう先生や沢辺さん等各種猫動画で勉強し、昨年2/22にヒノちゃん(推定7ヶ月♀)をお迎えした猫歴1年の初心者です。
昨年夏に獣医にぽっちゃりと言われてダイエット(3.7→3.5kg)し、1月のワクチン通院の際には、今はBCS3〜4で、もっと痩せてもいいけどこのままキープでも大丈夫と言われています。血液検査もしたところ、肝臓の数値が悪かった(ALT153)ので、くう先生の本はまず『肝臓病』のページを読みました。正に知りたい内容だったので有難かったです。他にも心臓の数値が若干高かった(NT proBNP114)ので、次の健康診断ではエコーも受けようと思っています。とてもビビりな性格なので、一時的に数値が上がっただけだといいなと思っています。
現在の食事は4回に分けて総カロリー140ちょいで、朝昼夕の3回自動給餌器でドライ、夜ご飯にウェットとドライを混ぜて与えています。ドライはボナペティ サーモン&クリルからワイルドレシピ アダルトサーモンに移行中。ウェットは約1週間でローテーションしてレギュラーメンバーを決めているところです。
くう先生や他の飼い主さんのお話を楽しみにしております!

ひろ🌸(2頭)

いつもお世話になってます、ひろです^ ^
9歳の兄妹、モカ♂&ジンジャー♀の2ニャンズと暮らしてます🐱🐱
東京オフ会、今回も楽しみに待ってました♪(何回目でしょうか…🤔)
くぅ先生の初出版記念ですから、教典にサインもらいに馳せ参じます!!
みなさまどうぞよろしくお願いいたします(。-人-。)

ちー🌸(4頭)

初めまして(^^)初めての参加です。
先住姉弟1歳半と保護猫推定3、4ヶ月の兄弟を正式譲渡したばかりの、ちーです。
先住♂が小さい時からどんなフード(カリカリ)を与えても数日に1度お尻が切れています。(ウエットはずっとFELIX毎日1袋)
サイリウム入りのたま水をあげるよう(2日に1度)になってから心なしか安定してきているのですが、これといった原因が見つからない事と、
新入り保護猫の慣れがまだまだなのが最近の悩みです。
皆様の猫さまとの生活のお話しなど色々伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

くしだんご🌸(2頭)

もうすぐ16歳になる白黒ハチワレ男の子と10歳の稿三毛女の子と暮らしています。全然性格の違う2人ですが、それぞれ本当に愛おしいです。
数年前に上の子にアレルギー疑いが出たのをきっかけに食事にも関心を持つようになり、くぅ先生の動画に出会いました。2人ともシニアになって心配事が絶えませんが、この子たちにとって頼れる飼い主でいられるように色々学びたいです。当日は先生と皆さんのお話を聞かせていただくのを楽しみにしております。よろしくお願い致します。


花豆🌸(1頭)

現在のローテーションと栄養バランスについて、健康維持を優先しつつ将来的な泌尿器疾患・体重管理リスクを避けたいと考えています。

雑種メス避妊済み3歳、3.5〜3.6kg、BCS3。1日140〜145kcal(先生の計算150.4〜153.7kcal)を基準に、ドライ4回、ウェット1袋を2〜3回与え、各回に30mlのぬるま湯を加えています。飲水環境は温度・素材・高さを変えて3か所に設置し、運動は朝夕15分以上。既往歴なし。

ドライ:猫貴族極み、ビューティープロ避妊用、ピュリナワン避妊用
ウェット:カルカンパテ、黒缶パウチ、魚八、猫貴族、大満足、おさかな生活、魚づくし
ご褒美:にゃんぴゅーれ、できたて厨房

高たんぱくはピュリナワンとウェット、低脂質はビューティープロ、脂肪酸と嗜好性は猫貴族で補っています。油脂控えめで素材感のある味を好みます。

気になる点はドライの炭水化物量です。ウェット併用時、炭水化物はどの程度重視すべきでしょうか。現ローテーションは体型・年齢に適していますか。4歳以降を見据え、タンパク質・脂質・水分量、リン・マグネシウム管理についてもご助言ください。

さや🌸(1頭)

はじめまして!
スコティッシュフォールド1歳3ヶ月の女の子と暮らしています、さやと申します。
他の飼い主さんのかかりつけ医の選び方について知りたいです。
愛猫が病気リスクの高い猫種ということもあり、1歳の今のうちに信用できるかかりつけ医を見つけたいと考えてます。
今は自宅から2番目に近い病院で診てもらってますが、待ち時間も少なくGoogleマップの口コミもそんなによくはありません(口コミが全てではないことも承知してはいるのですが…)
猫の飼い主さんと話す機会がないため、相談いたしました。
当日はよろしくお願いします🌸

ゴマちゃん🌸(1頭)

昨年9月に保護をしたサビ三毛(♀推定2歳)と暮らしています。
以前、身内が飼えなくなってしまった猫様を引き取り暮らしていましたが、今回猫様との暮らしは20年ぶりとなりますので、試行錯誤しながらの日々です。
災害時の備えについてと、歯磨きについて(自分ではまだチャレンジしていません)皆さんどうされているのか、お聞かせいただけたら幸いです。

企画

当日は3つの企画を予定しています💡

企画① サイン会😺

本やご自身の私物など、ご希望があればお好きなところに2点までサインいたします🖊️

企画② プチ個別相談😺

各テーブルを回り、1人1人とお話しする時間を作ります!1名3分間、相談でも世間話でもなんでもOK。

企画③ プチセミナー😺

20分程度のプチセミナーを開催します。
お楽しみに✨

サイリウムのプレゼント

ジュレッタでお馴染みWisham(ウィシャム)さんのサイリウムです。
社長のご厚意でサンプルをプレゼントしていただけることになりました😊
商品ページはこちら

サイリウムは獣医師くぅイチオシの食物繊維です🍀

参考コラム▼
【限定】サイリウム〜獣医師くぅイチオシのサプリメント〜(2024年2月2日)

道順

★JRの方
①田町駅の改札を出たら、西口に出てファミマを目指します

②ファミマを右手に見つつ直進して階段を降ります

③階段を降りたら左に曲がります

④しばらく直進します

⑤到着です

⑥突き当たり右からビルに入ります

⑦エレベータで9階へ👍

★地下鉄都営浅草線、都営三田線の方
①A3出口から地上に出ます

②階段を上がったら左に曲がります

③道に出たら左に曲がります

④直進します。ここからはJRの⑤と同じです👍

JRなら駅から3分くらい、地下鉄なら駅から1分くらいです🙆🏻‍♂️(地下鉄は改札から出口までが遠いですが)

以上、簡単な説明でしたが、当日無事たどり着いていただくコトを祈っております!